情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

高血圧を改善しないと起こるリスク(薬剤師監修)

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180415051411j:plain

 高血圧を改善しないと起こりうる危険な症状についてお答えします。

そもそも血圧が高いとどうしていけないのか。

何が原因なのか。

改善するにはどうしたら良いのかについてもお応えします。

 

 

そもそも高血圧って何?

そもそも高血圧ってどの様な状態なのか。

健康な人の血圧は135mmHg/85mmHgと言われています。

病気や服用している薬など、計る時間帯などによりますがこれよりも平穏時に高い値が持続している時は高血圧と言います。

左を収縮期血圧、右を拡張期血圧と言います。

血液は心臓から送り出されて全身に運ばれます。

この時に心臓が血液を押し出す時にかかる圧力の事を血圧と呼びます。

心臓はドクン・ドクン・ドクン…とリズミカルに動いています。

ドクンという時の血圧を収縮期血圧 ・という時の血圧を拡張期血圧 と表せます。

血圧が高くなるのには心拍数の上昇や血管の収縮が関係しています。

それらの原因として

 

・心臓や体内の臓器に異常がある

・塩分の取り過ぎ

・飲酒や喫煙

・血管の異常

・ストレスや疲労など

・遺伝

・冬場

・緊張

・医薬品の副作用

 

などがあります。

どの原因にもだいたい共通しているのが心拍数の上昇や血管の収縮が絡んでいます。

塩分を取り過ぎると血液中の塩分を体外に出そうとする働きが活発になります。

腎臓から指令が出てこの働きが活発になります。

そうすると心拍数が上がったり血管が収縮して血圧が上がります。

血管が収縮して細くなると血圧は上がります。

同じ量の水がペットボトルとコップに入ってると想像して下さい。

ペットボトルの中身を全部出すのとコップの中身を出す時にどちらが早く出ますか?

ペットボトルは出口が狭く水が出切るのに時間がかかります。

そしてそれだけ力も必要になります。

コップだと出口が広く水が出切るのにすんなりいきます。

正常な血管をコップ 収縮した血管をペットボトル と考えて頂ければと思います。

血圧とは血管中の血液を送り出すのに必要な力という事なので収縮した分、押し出す力=血圧が高くなるという事になります。

また血圧が高くなる時は心臓や体内の臓器に異常がある時に高くなりやすくなります。

心臓以外で血圧が高くなりやすいのは腎臓に異常がある時です。

腎臓は血圧のコントロールをしている臓器の1つであるため、異常があると血圧が高くなりやすくなります。

飲酒や喫煙も血圧が高くなる原因です。

お酒には心拍数を上昇させたり腎臓の働きが活発にする作用があります。

タバコは心拍数の上昇を誘発します。

血圧が高い事自体で悪さをするわけではありません。

血圧が高い事で他の病気を誘発する原因となるのです。

血圧が高いのを放置するとどうなる?

血圧が高いのを放置すると様々な弊害が生じます。

まず、血管がもろくなります。

血圧は血管内の血液を押し出す力なので力が大きいほど血管に負荷がかかります。

血管に負荷がかかると血管がもろくなり、血管が切れやすくなります。

血管が切れる箇所が脳なら脳出血、心臓なら心不全などを引き起こします。

また血圧が高くなるという事はその分だけ心臓にも負担をかけているという事になります。

心臓に負荷がかかると心拍数の乱れや突然、心臓が止まったりします。

血圧が高い人は急に胸が痛くなったり、心拍数が乱れたりしやすなります。

血圧が高いと他の臓器にも負担がかかりやすなり様々な病気を誘発しやすくなります。

血圧が高くなりやすい人は生活習慣が乱れている場合が多い為、コレステロール値や中性脂肪値、血糖値も高くなりやすい事が多いです。

コレステロール中性脂肪、血糖が血液中に多いとその余分なものを運ぶ為に血圧が高くなりやすくなります。

スポンサードリンク
 

血圧が高いと言われたら何をしたらいい?

血圧が高いと言われたらまず、生活習慣を振り返って下さい。

食事の量や質、飲酒や喫煙の有無、運動しているか、他に病気は無いか 軽度の高血圧はそれらを見直すだけでも改善します。

減塩する、飲酒や喫煙を控える、歩く機会を増やす これらを実際行うだけでも違います。

高血圧は腰痛や頭痛の様に自覚症状が無い為、放置しがちですが、様々な病気のリスク因子になります。

高血圧になったら病院に通い、診察や通院に時間を取られる、薬代でお金もかかります。

そして更に重い病気にかかると更に様々な制限がかかります。

そんなの大丈夫でしょと思っていると、実際に高血圧になってから後悔します。

血圧が高い方への食品や健康食品などがありますが、そういったものを利用するよりは減塩したり、正しい食生活をした方が良いです。

特に健康食品の類は値段が高かったり、効果あるの?と微妙なものもあるのでそれらを活用するよりは運動や食事の見直しをした方が効果はあります。

また血圧が高い状態は薬を1回飲んだら治るという事はありません。

継続して飲む事で血圧が落ち着いていきます。

病院で高血圧の治療を開始した時にも注意があります。

血圧が良くなったからと勝手に薬を飲むのをやめるのはやめて下さい。

血圧の薬を飲んでいる状態で血圧が安定しています。

お医者の判断無しで勝手に飲むのをやめると血圧は元に戻り高い状態に戻ります。

お医者さんに再度、かかった時、お薬飲んでるのに血圧が下がってないと判断され、更にお薬が追加されてしまいます。

お薬の量も増え、お金もかかります。

必ず、お医者さんの指示通りにお薬は飲んで下さい。 お薬飲んで体調が悪くなったら直ぐにお医者さんか薬剤師に相談して下さい。

 

まとめ

高血圧は血管に負荷をかけている状態です。

その状態が続くと身体に異常がでます。

厄介なのが高血圧は自覚症状があまり見られない為、気が付かない事が多いです。

高血圧の方に必要な事は生活習慣の見直しが大切です。

食生活や飲酒、喫煙の見直し、運動をしているかです。

病院で治療中の方は毎日の服用を心がけて下さい。

勝手に服用をやめると意味がなくなります。

高血圧と言われたら何かしらの原因があります。

生活習慣、病気の可能性などがあります。

高血圧は後々の重大な病気のリスクになる為、それを回避する良いきっかけになります。

これを機に生活習慣の見直しや健康診断を受けるなどをしてみてはどうでしょうか?