情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

冷え性を改善するための食材とは?体を温める食べ物飲み物を積極的に!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180724095246j:plain

多くは、栄養の吸収が悪かったり、貧血などが冷え性の原因です。

成人女性の3人に1人は、冷え性と言われるくらい日本女性に多く 見られる症状です。

冷え性とは、冷たさを感じない程度の気温の時でも、一部に不快な冷えを 感じるものを言います。

特に足腰、下腹部などが冷える人が多いのですが、背中や手の先が冷える人も います。

冷えの程度は人によってさまざまで、ひどくなりますと腰痛、下腹部痛 頭痛などを伴い、下痢やめまいを起こす人もいます。

原因は、まだはっきりして いませんが、貧血がある、ホルモン異常などが影響すると考えられています。

自律神経の動きが悪くなりますと抹消血管が収縮し、血液が末端まで流れにくくなる 結果であると思います。

 

 

冷え性に入浴が効果的?

 

寒さ厳しい季節にゆず湯を利用する人が多いのですが、湯船にゆずに加えて陰干しした ヨモギと更に陰干しした大根の葉を2つかみくらい入れますと効果は倍増しますので是非お試し下さい。

ただしヨモギや大根の葉は、ガーゼ等の袋に入れることを忘れずにお願いします。

 

温の性質の食べ物を積極的にとろう

 

中国では、熱や温の働きの食べ物を摂取すると良いようです。

コショウや赤トウガラシは、 熱の性質を持つ食品で、温の性質を持つ食品は、ニンジン、カブ、ニラ、ニンニク、 ショウガなどです。

また寒の性質の持つ大根でも煮ると性質が変わりますので、色々 調理法を変えても面白いですね!

スポンサードリンク

 

冷え性に良い食品

 

・ニンジン

ニンジンは、がん予防に良いβ-カロチンを含んでいるのは有名ですが、ビタミン、 ミネラルも豊富で、特に下腹部の冷え性には効果的です。

そしてニンジンの葉には、 カルシウムや鉄分も豊富で貧血のために冷え性になっています人におすすめいたします。

ニンジンは、生で食べるとビタミンCをこわす酵素を含んでいますので、加熱調理を お願いします。

・ニンニク

ニンニクは、冷え性、低血圧の人に最適です。

またビタミンB1の吸収を高める硫化 アリルを含んでいますので、血行を良くする働きもあります。

但し刺激性が強いので 食べ過ぎには、気をつけましょう。

そしてニンニクは、ガーゼ袋に入れて入浴剤に すると身体が暖まり、冷え性に効果的です。

・ネギ

漢方の世界では、ネギは、ショウガと並び薬用に利用される代表的な食品です。

ネギを食べると身体がポカポカしてくる経験のある人も多いと思います。

ニンニク同様血行を良くする硫化アリルを含みます。

但し汗をかきやすい人、 風邪の初期でも汗をかいている時には適しません。

 

まとめ

 

冷え性の最大の原因は、栄養の吸収の悪さと貧血である事が、お分かり頂けたと思います。

こんな食品を日常生活に生かして下さい。