情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

人生の分岐点で悩む時!後悔なく楽しむためにはどうしたらいいの?

人生の分岐点 いつ 後悔

人生の分岐点



 

人生には、様々な分岐点が沢山ありますよね。

あなたは人生の分岐点をいつ感じましたか?

分岐点って人生の大きなことだけではなく、日常生活の中にも感じることありませんか?

 

例えば・・・

「週末は、カラオケor映画鑑賞?」

「今日のランチはパスタorお寿司?」

「退社後はジムorセミナーに参加?」

こんなラフなものから、

「会社を継続するor転職する」

「今の彼と結婚するor別れる」

「一人暮らしを始めるorルームシェアする」

など、今後の人生に大きく関わってくる場合もあります。

 

このように、人生は様々な選択の場面が常にあってその選択と決断を迫られます。

もっと言えば、人生は選択と決断で成り立っているとも言えるのではないでしょうか。

 

決断することが、その後の人生への影響が大きいと思われることほど深く悩むでしょうし、誰もがこの決断を「失敗したくない」「後悔しない形で選びたい」と思うのは当然でしょう。

 

そこで今回は・・・

人生の分岐点で迷った時、後悔しない選択の方法についてお話していきたいと思います。

 

  

スポンサードリンク
 

「勝ち組」と呼ばれる人は人生の成功者か?

人生の分岐点 いつ 後悔

人生の分岐点



人生は、よく「勝ち組」「負け組」なんて表現をされることがあります。

「勝ち組」として評価されるのは、学歴や職業、年収などが、他者に高評価される場合です。

 

確かに他者に高く評価されることで、自分のモチベーションが上がったり、

社会的地位が誇らしいと思っている方も多いでしょう。

 

でも、その人達全員が自分の人生に納得して、何の後悔もしていないのかと言うと、

決してそうではないでしょう。

他者から見て幸せそうに見えていたとしても、

実は全然納得していない、むしろ後悔しているなんてケースもあるのです。

そもそも、「勝ち組」「負け組」の基準は人によって違いますし、

他者から見て「勝ち組」だったとしても本人が「負け組」だと思えば負けなのです。

 

スポンサードリンク
 

分岐点で悩んだ時は

人生の分岐点 いつ 後悔

人生の分岐点



何かを選択し決断する中で、100%OK続きの人生の方はそういらっしゃらないでしょう。

中には、「あの時、もう一方を選んでいたら」「この結果を望んでいなかった」なんて、

後悔されている方もいらっしゃるかもしれません。

では、どうすれば人生の分岐点で後悔しないのでしょうか。

 

もしも、分からない場合は以下のような基準を参考にしてみてください。

・どちらが「心が軽くなるかor楽しくなるか」で選択すること

・他人と比較しすぎないこと

・やりたいことをやっていく選択をすること

・「勝ち組」「負け組」で選択しないこと

・無理しすぎないこと

 

もちろん、「お金があってそれを自由に使う=楽しい」なら、それでOKです。

ただし、それを他人と比較したり、他者の客観的判断で自分の生き方を肯定するのは、

自分の真の選択ではありません。

この評価のために無理しすぎるのもナンセンスですし、しんどい思いをするのは自分です。

 

もちろん、多少の無理をすることで、「あの時は大変だったけど、勉強する時期だった」

「辛い選択だったが自分を見つめ直すことができた」と、

将来を見据えた上でなら意味がありますが、

無理しすぎなければできないことは、そもそも自分のキャパを超えていることが多く

最終的に良い結果にまで繋ぐことが難しかったりもします。

 

人生を楽しむためには、「自分がやりたいと思ったことを素直にやっていくこと!」

これに尽きるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク
 

まとめ

人生の分岐点 いつ 後悔

人生の分岐点



いかがだったでしょうか?

分岐点で迷うのは、その後の人生の方向性が変わってくるからですが、

大切なのはその分岐点を選択することで、

人生をより楽しめたり望むような挑戦ができるかどうかということです。

 

人生は、自分の気持ち一つで楽しくも辛くもすることができます。

他者の評価が気になるのはもちろん理解できますが、それに振り回されるのでは

自分の人生を生きたことにはなりません。

真に自分の人生と向き合い生きていきたいのなら、

他者のために自分を生きるのではなく、自分のために生きていく選択をしましょう。

 

人生の分岐点で大いに迷いながらも、

楽しい後悔のない人生に繋がっていくことを願っております♪( ´▽`)ノ