情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

むくみの症状が続いたら要注意!アズキが効果的って知ってた?

むくみは、食べものと病気治療が必要なものがあり、原則として 食べものと病気治療が必要なものがあります。

そして原則として水分と塩分の量を調節すると言ってしまえば、これで終わりになって しまいます。

今回は、可能な限りやさしく、どなたにも納得いただけます ように分かりやすくご説明しようと思います。

 

 

むくみの原因や症状とは?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180720153641j:plain

尿として排泄されるべき余分な水分が細胞内にたまるのがむくみです。

一般的に心臓の病気があるときには、足がむくみやすく、腎臓病の時にはまぶた付近に出やすいものです。

むくみが何日も続いたり、疲れやすい、だるい などの症状の場合には、重大な病気がひそんでいる可能性がありますので 必ず医師の診察を受けましょう。

チェックポイント

・まぶたや顔が腫れぼったい

・指がむくむと指輪が抜けない

・足がむくむと靴がはけない

・一晩寝てもむくむが消えない

・毎日夕方になるとむくむ

 

重大な病気がないのに出てくるむくみとは

 

 

それは、長時間立っていたり、水分や塩分を取り過ぎていないかを自分でチェック しましょう。

また女性の場合には、生理前や更年期時にホルモンの関係でむくむ事があります。

むくんでいる時は、尿の出も悪くなっていますので利尿作用のある食べ物を選んで下さい(後に説明)

むくみのメカニズムを簡単にすると、身体の中に食塩などに含まれるナトリウムが多く なって、水分の排泄が悪くなり結果としてむくむます。

同じミネラルでもカリウムは、ナトリウムを身体から排泄させる働きがあります。

ジャガイモ、スイカ、アズキなどは、カリウムが多く利尿作用のある食品です。

また、トウガン、魚のコイやフナ、アサリ、タニシ、ハトムギなども利尿作用の高い 食品となっております。

ギンナン、モチ米製品は、反対に尿の出を悪くする作用がありますので、むくみやすい 方は、あまり食べない方がよいと思います。

スポンサードリンク
 

むくみに良い食品の一つ「アズキ」

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180720153552j:plain

前述しましたように、カリウムが豊富で利尿作用が抜群の健康食と言えましょう。

アズキは、むくみばかりでなく水太りにも有効です。

ただし薬効を期待する場合には、おしるこやアンコにして食べたのでは、効果は 望めません。

効果的な利用方法とは、アズキ30gにドクダミ10g位加えて600ccの水で半分の 量になるまで煎じたものをお茶代わりに飲む方法です。

我が家では、約5年間飲み 続け、効果は抜群です。

アズキの利用ポイントとは おしるこや炊き合わせにするときに、味を良くするために最初に煮出した汁は アク抜きと言って捨ててしまう方が100パーセントに近いと思いますが、 この部分にアズキの有効成分が多く溶け出していますので、むくみ対策に 利用されます方は、絶対に捨てないで下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

生活習慣を見直すことでむくみは改善できることが多いです。

健康維持のためにも、ぜひご活用いただければ嬉しく思います。