情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

2018-04-24から1日間の記事一覧

熱中症や脱水症状にはなんで経口補水液が良いの?水では駄目な理由とは?(薬剤師監修)

熱中症や脱水症状の予防やそれらの症状になった時によく聞く経口補水液。 なんで水やお茶よりも良いのか? そんな疑問にお答えします。

寝ている時に足がつる!?そんなこむら返りの対処法!(薬剤師監修)

睡眠中、足がつって痛くて起きてしまう事、あるかと思います。 足のつり、こむら返りはどうして起きるのか? 起きた時の対処法について述べていきます。

ドラッグストアのお薬の意外な盲点!副作用で病気を悪化させてしまうかも!?(薬剤師監修)

ドラッグストアで売られているOTC医薬品。 病院に行く暇が無い時にお薬を買いたいという時によく利用している方が多いと思います。 そんな便利なOTC医薬品ですが、場合によっては病気を悪化させてしまう事があります。 それはどういった時なのか?述べ…

いつの間にか骨折の危険性!骨粗鬆症の怖さとは?食事で予防できる!(薬剤師監修)

骨がスカスカになってしまう骨粗鬆症。 高齢者の病気だと思っていても若い方でもなってしまう事もあります。 そんな骨粗鬆症の症状、食事で予防出来る事についてお答えしていきたいと思います。