情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

バイトを急に辞める時のおススメの理由を紹介!25歳フリーター向け

 

バイトを急に辞める時の理由

バイト

 

「バイトを辞めたい!」突然、そう思うこともあるでしょう。

でも辞めるには1か月前には言わないといけないと言われているバイト先って案外多いようです。

確かに急に辞められたら困るのは分かるけど、正直もう限界で一ヶ月も続けるなんて考えられない。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

そこで今回は、今すぐに辞めたいと思っている時に活躍しそうな理由について考えていきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

バイトを急に辞める時のおススメの理由は体調不良を出すといい?

バイトを急に辞める時の理由

バイトを辞めたい

実際に急にバイトを辞めた経験を持つ方々に、辞める際に使った理由を教えてもらいました。

「『体調を崩してしまって』を使いました。バイト先もさすがに嘘でしょなんて責めることもできないから。やっぱり重宝する言い訳かなって思います。」

 

「『急に入院することになりました。あんまり大げさにしたくないのですみません』ってすぐに電話を切った。無責任だけど限界だったから。」

 

「『親が倒れて看病しなくちゃなったので』って言っちゃいました。」

 

「『おばあちゃんが危篤で、自分以外ついてられる人がいないので』って。ごめんね、おばあちゃん!」

 

 

やはり、体調不良の理由が多いようですが、自分以外の体調不良を使う方も結構いらっしゃるようですね。

 

スポンサードリンク

 

バイトを急に辞める時でも円満に済ますための注意点とは?

バイトを急に辞める時の理由

バイトを辞める

とはいえ、やはり今までお世話になったバイト先とは出来るなら穏便にフェードアウトしたいものですよね。

皆さんがそのために心がけていることはあったのでしょうか?聞いてみました。

 

「本当に申し訳ないという声色と態度で申し出ました。今後、どこかでばったりなんてこともあるかもですしね。」

 

「『また体調が戻ったらぜひ』という社交辞令と笑顔で交わしました。身勝手かもだけど、なるべく喧嘩とかはしたくなかったので。」

 

「円満にはなかなか難しいかもだけど、ただただひたすら平謝りで。やっぱりこっちの都合だから、この間だけは頑張りました。」

 

 

皆さん、急に辞めるなりに、なんとか誠意を感じさせる方法を考えているようです。

 

スポンサードリンク
 

まとめ

辞める一か月前に言うのが基本とされていても、なかなかそれが難しいことも実際にはあるかもしれません。

でも、バイト先からしてみれば、急に辞められると、あてにされていただけに迷惑をかけてしまうのも事実です。

急に辞めるしかないって思い立ったのなら、せめて自分なりの言い訳をしっかり考えて、相手に誠意を感じさせる態度で辞めることを伝えるのはせめてもの礼儀かもしれませんね。