情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

グミの栄養素は、食べ過ぎたらどうなるの?

 

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180413090012j:plain

「もちもちした食感がクセになりついつい食べ過ぎてしまう。」

「コラーゲンが入っていて健康的。」

「チョコレートやポテチはカロリーや脂質が気になるけどグミなら大丈夫。」

といったことを思ったことはありませんか。

特に女性であればコラーゲン配合というポイントは魅力の1つではないでしょうか。

柔らかめのソフトタイプやしっかり歯ごたえのハードタイプ。

じゅわっとしたパウダー付きやフルーツの甘みがする果汁グミなどなど。

シンプルにお菓子としてもおいしいのがグミの良さだと思います。

しかし、1個たべたらまた1個、そしてまた1個とたべてしまう。

気づいたら1袋すべてたべてしまった!! なんて経験あると思います。(

私も経験あります泣)

そこでグミの栄養価や食べ過ぎは大丈夫なのか ということについて考えてみたいと思います。

 

 

グミを食べ過ぎるとどうなるの? 

グミを食べ過ぎるとどうなる

クマさんのグミ

何でもそうですが、グミだって当然食べ過ぎると体に毒です!

グミは基本的に果汁や砂糖などの糖分でできています。

またグミに含まれているゼラチンは、コラーゲンなのでお肌にも良いですし、ゼラチン自体のカロリーはそれほど高くはありません。

気を付けなければならないのは糖分ですね。

 

糖分を取りすぎると

  • コレステロールや脂肪になって体に蓄積される
  • 虫歯になりやすい
  • 中毒になりやすい
  • 糖尿病になりやすい
  • 心臓に負担をかけやすい

など、身体に良いことはありません。

 

しかし、糖分は体にとって必要な栄養素です。

取らなさすぎるのも良くありません。

他の栄養素とバランスよくとっていく、規則正しい食生活に気を付ける。

健康な体作りには欠かせないことですね。

 

スポンサードリンク
 

グミ1袋のカロリーや成分ってどのくらい?

たべものには必ず栄養成分表示というものがパッケージに書いてあります。

みなさんも買い物のときに1回は見たことはあるのではないでしょうか。

とくにダイエットをされている人は必ず見ていると思います。

しかし、そうでない人はお弁当ならまだしもお菓子までは見ないと思います。

そこで今回は有名なグミ「果汁グミ」と「ピュレグミ」を例にみてみましょう。

meiji 「果汁グミ

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治 果汁グミ ぶどう  51g×10個[ボール販売]
価格:1024円(税込、送料別) (2018/4/13時点)

 

グミと言ったらこれ、といえるのではないでしょうか。 ぶどう、みかん、もも、いちご… 種類がたくさんあるのもいいですね。

今回はその中からぶどう味を選んでみました。

 

栄養成分 1粒(3.2g)当たり(1袋あたり)

エネルギー 10.5kcal (169kcal)

タンパク質   0.19g (3.1g)

脂質      0g (0g)

炭水化物   2.4g (39.2g)

ナトリウム   0.75mg (12.0g)

コラーゲン   168.8mg (2700mg)

 

 

カンロ 「ピュレグミ」

 

 

 

ハート型のかわいくも甘酸っぱいのがいい!!

ピュレグミはグミについている酸っぱいパウダーが特徴ですね。

こちらもぶどう、みかんといった味がそろっています。

味は果汁グミとおなじくぶどう味を選んでみます。

 

栄養成分 1粒当たり(1袋当たり)

エネルギー 12.0kcal (192kcal)

タンパク質   0.17g (2.72g)

脂質      0g (0g)

炭水化物   2.82g (45.12g)

ナトリウム   3.5mg (56mg)

ビタミンC   2.80mg (2.80mg)

コラーゲン   137.1mg (2194mg)

 

 

果汁グミにはビタミンCの表示はありませんでした。

それぞれの成分に大きなさはないかと思います。

果汁グミはコラーゲン多く、ピュレグミはナトリウムが多いようです。

コラーゲンだけに注目されがちですが脂質が0gなのもいいですね。

またビタミンCも同時に摂取できるのでオトク感があると思います。

1袋あたりでみるとカロリーが気になるところですね。

スポンサードリンク
 

グミ1袋分のカロリーはおにぎり約1個分

グミを食べ過ぎるとどうなる

たくさんのグミ

ついつい1袋たべてしまったら、太ってしまうのかと心配になります。

1袋あたりの栄養成分は上記に書いてみました。

グミは1つ1つが小さく満腹感もでにくいため、1袋はかんたんに食べてしまいます。

カロリーに注目してみましょう。

ちなみに塩おにぎり1個(100g)あたり180kcalだそうです。

ですのでグミ1袋=おにぎり1個を食べていることに。

カロリーは同じくらいですがおにぎりはグミより腹持ちがいいです。

女性なら2,3個も食べればおなか一杯になるかと思います。

しかし、グミは中毒性があり、ついついたくさん食べることができてしまいます。

おやつに、間食に、とくに理由はないけどお口にポイ。

結果として知らずのうちにおにぎりをたくさん食べているなんてことに。

1袋食べてしまったからと言って、すぐに体に悪影響が出るわけではありませんが、やめられないと感じている人は注意が必要です。

スポンサードリンク
 

まとめ

グミを食べ過ぎるとどうなる

グミ山盛り

グミにかかわらずおかしは食べ過ぎないことが大事です。

ついつい食べ過ぎてしまう人は

 

・食べる分だけ皿にとり残りはしまう

・あらかじめ1日分の小分けにする

 

といった行動で食べ過ぎをふせぐことができると思います。

食べ過ぎに気をつけてお財布にもお肌にも優しいグミ生活を エンジョイしましょう。