情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

新婚夫婦の一か月の食費はだいたいいくら?!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180413033830j:plain

結婚生活はじめての食費にドン引き…これからやっていけるのかと心配されている方、大丈夫です!

私はこの方法で、初めの一か月より食費が数千円も浮くようになりました。

浮いたお金で少しの贅沢ができますよ♪窮屈な生活は何一つしていませんので、参考にしてみてください。

 

大人2人の食費は平均で月3万円。外食は含むの?

外食は「できないように」たらふくお買い物します。

1週間分のレシピを考えて、特売の日やセールは関係なく、「何曜日は買い物の日」と決めるだけでいいんです。

毎週レシピを考えるとだんだん思いつかなくなってきます。

そのときは、スマホの無料のアプリのクラシルや、みなさんがよく知っているクックパッドで最近更新された献立を見ると参考になりますよ。

お肉類も何種類も考えるのではなく、合いびき肉を使うならその1週間は合いびき肉でレシピを考えるというイメージです。

お弁当なしの旦那さんの食費は月3万円?!

コンビニや、定食屋さんで済ませると一日1000円前後だそうです。

1000円×26日だとしても26000円…なんだかすごくもったいなく感じませんか?

外食ばかりだと栄養も偏ってしまいます。

週に何日間だけでもお弁当を作ればその分お金が浮いてきます。

お弁当のおかずにできる夜ご飯を少し多めに作って詰めればおかずも一品完成です。

私の主人は、大きめの弁当箱ですがおかずは4~5品を詰めて、ご飯を多めにして持たせています。

お腹も8分目くらいでお仕事にも集中できてちょうどいいと言ってくれます。

お米を控えて、目指せ!食費月3万円!

1週間のレシピに麺類を含めてみましょう。

我が家は、米4麺3くらいの割合でレシピを考えています。

やはり買い物に欠かせないのは、スパゲッティや冷凍うどん、焼きそばです。

マカロニなどグラタンを作ってもいいですね!

そう考えるとレシピの視野も広がりますし、献立を考えやすくなりますよ。

大人2人だと、2か月に1回お米を買う感覚で過ごしてみましょう。

節約につながります。

買い物にいく時間帯は、夜だとお肉が割引されていたりします。

ですが、いいお野菜はあまり残っていないので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?私はこのような方法をしてから、1か月に1回はご褒美に外食に行きます。

ご主人のお弁当もみなさんの無理のないように考えてみてください。

最初は窮屈かもしれませんが、あとから毎日献立を考えなくていい楽さと、お金の計算の楽さに気付いてくると思います。

節約と健康管理の一石二鳥なので試してみてください。