情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

季節の変わり目、秋は肌荒れの季節!私はコレでつるっつる!

私はどうしても季節の変わり目に肌荒れしてしまうタイプですが、ココナツオイル、ヨーグルトパック、朝は水のみの洗顔をするようになってから、お肌がつるっつるになりました! 

特に秋になり空気がだんだんと乾燥してくると、私の肌は敏感に反応してしまうのですがこれらの方法は本当におススメ!

ぜひ皆さんにもご紹介したいと思います。

 

 

乾燥肌対策に効くココナツオイル

 

 

そんな私が気に入って使っているアイテムは、数年前から人気が出ている、まさにココナツオイルです。

秋に季節が変わり行き、カサカサして敏感なお肌も、優しくしっとりと潤わせてくれるココナツオイルです。

美白効果やシワやシミへの効果もありますが、抗炎症作用があるのでキズやニキビや火傷などのさまざまな皮膚の炎症にも効果があるのです。

それなので、私も秋口の肌荒れに使ってみたところ、本当に優しくお肌を包み込んで、それでもってケアもしてくれているというのが、とても気に入っているポイントです。

ココナツオイルの甘くて優しい香りがとても良くて、癒しの効果も私はあると思います。

口に入っても害のないココナツオイルは子供がいる私にも安心なアイテムです。

 

スポンサードリンク
 

 韓国人風にヨーグルトパック

 

あと私が気に入っているスキンケア方法は、ヨーグルトパックです。

よく韓国人はヨーグルトパックをしていると言いますが、本当に韓国人の女性の方々の素肌はとてもキレイで、シワのない生き生きとしたお肌をされています。

韓国人のおばちゃん達はサウナに行くと普段食べる用のヨーグルトを持ってきていたり、そこで買えたりするので、それをお風呂場で塗ってパックするのです。

私も試しに韓国人のように、ただの食べる用のヨーグルトをお風呂場で顔に塗ってみました。

しばらくして洗い流すと、本当にびっくりのお肌の触り心地でした。

スルスル滑らかな仕上がりで、しっかりと潤いのあるお肌

秋口のカサカサお肌にも負担なくとても効果的な方法でした。

食べるヨーグルトを使うのに抵抗がある・・・という方はこちらもおススメですよ!

 

 

 乾燥肌対策の洗顔方法

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180723102126j:plain

敏感肌の私はあまりお肌に負担をかけたくないという思いから、朝の洗顔はお水で簡単に洗うだけにしています。

もちろん夜の洗顔は、メイク落としやしっかりと泡を立てた洗顔料で、よく毛穴の汚れを落としちゃんと隅々までしっかりと洗顔をしています。

しかし、メイクもしていないお肌を朝もしっかり洗顔していたら、余計に乾燥肌になって水分のないカサカサした潤いの足りないお肌になってしまう気がします。

そのため、私は昔から朝の洗顔洗顔料を使わないということに決めています。

特に季節の変わり目や秋口は乾燥との戦いなので、必要な顔の皮脂まで落としてしまわないように、気をつけての洗顔となります。

お水での洗顔後はすぐに化粧水等での保湿がかかせません。

さいごに

 

 

少しでもお肌に負担なく、食べれるような素材で健康的にお肌のトラブルを解決する私なりの方法です。

秋から冬にかけてますます乾燥が気になる時はマメにケアをします。

子供と触れ合う肌なので、安心してケア出来る方法が一番です。

また、特に秋冬の乾燥肌がひどい方は夏のうちからケアをしておくことを強くお勧めします。

こちらで夏からのスキンケアについてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

hpslowlife.com