情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

2018-04-15から1日間の記事一覧

抗生剤を飲みきるのはどうして?途中で飲むのをしちゃいけない理由(薬剤師監修)

抗生剤が処方された時、症状が治っても日数分、最後まで飲んで下さいね。 そう言われる事があるかと思います。 症状が良くなってるから飲まなくてもいいのでは? 症状が治っても飲み切らなければいけないのにはちゃんとした理由があるんです。

高血圧を改善しないと起こるリスク(薬剤師監修)

高血圧を改善しないと起こりうる危険な症状についてお答えします。 そもそも血圧が高いとどうしていけないのか。 何が原因なのか。 改善するにはどうしたら良いのかについてもお応えします。

ドーピング検査とは?禁止なのはなぜ? (薬剤師監修)

スポーツの大会などでドーピング検査に引っかかり失格となりました。 などのニュースを目にする事があるかと思います。 そもそもドーピングは何故禁止なのか。 どんな検査があるのか。 禁止薬物はどのようなものがあるかをわかりやすく述べたいと思います。

処方せんにも有効期限がある。期限切れには注意!(薬剤師監修)

お医者さんから出される処方せんにも有効期限がある事をご存知ですか? 処方せんの有効期限が切れてしまうと薬局でお薬が出されなかったり、自費になってしまう事があります。 そんな処方せんの注意事項を述べていきます。