情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

アルミ無しでは生活できない!?身近にあるアルミニウムのお話(薬剤師監修)

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180421061301j:plain

 もし、私達の生活でアルミが無かったら。  

今の生活は成り立たないです。

アルミはそれくらい重要なものなのです。

1円玉、アルミ箔、缶、食器や家具、車や電車のフレーム、医薬品など様々な分野でアルミは用いられています。

そんなアルミについて述べていきたいと思います。

 

 

こんなにアルミが流行っている訳

アルミが日常生活に必需品になっているのには、軽くて丈夫で加工しやすい為です

アルミは鉄よりも軽く錆びにくい、加工しやすい事から様々な分野で利用されています。

自動車や電車のフレームを鉄で作った場合、かなり重くなります。

鉄は加工するのも大変で、錆びやすい為、維持コストがかかってしまいます。

しかし、アルミは鉄よりも何倍も軽く、加工しやすいのです。

アルミは表面に酸化アルミの膜が生じ、錆びにくい特徴もあります。

ま たアルミは加工しやすい点などからリサイクルもしやすいのです。

その様な利点からアルミが使われていくようになりました。

スポンサードリンク
 

アルミって作るのが大変!

自然界のアルミは化防物としてポーキサイトと呼ばれる岩石に含まれています。

このポーキサイトを加工し、純粋なアルミを精製します。

1880年代初頭までアルミの精製は生産効率が悪く、貴金属扱いされるくらい貴重なものでした。

金よりも高価な時代があったほどでした。

精製技術が向上したのは1880年中期にフランスの化学者が開発した技術によってアルミの精製技術はあがりました。

しかし、アルミの精製には莫大な電気エネルギーを必要とします。

当時はアルミを大量に精製できるようなエネルギー技術は無く、大量生産する事は難しかったのです

20世紀になり送電技術の向上により、アルミの大量生産が可能になっていきました。

より簡単に大量にアルミが生成されるようになっていきました。

アルミニウムの生産国1位は中国です。

次にロシア、カナダ、アラブ首長国連邦と続きます。

中国やロシアはポーキサイトの原産国ですが、ポーキサイトの原産国であるギニアやジャマイカはアルミニウムの生産国のランキング、ベスト10には入っていません。

ポーキサイトをアルミニウムに精製するには大規模な工場や莫大なエネルギーが必要となります。

それらの設備がその国内で賄えない為です。 精製コストが意外とかかるのです。

お薬の半分は優しさです

「○○(某お薬)の半分は優しさです」 某解熱鎮痛剤のCMのこのフレーズ、聞いた事がある方が多いと思います。

この半分の優しさ、実はアルミなのです

アルミの化合物には胃の保護作用がある為、解熱鎮痛剤の副作用予防の為にアルミの化合物が含まれています。

アルミ化合物の胃薬は市販の胃薬や病院で処方される胃薬にもあります。

アルミ化合物の胃薬は健康な人はほぼ副作用は出ないのですが、1部の医薬品と飲み合わせが悪かったり、腎臓に障害がある方が使用する場合は副作用が出てしまう可能性があるので注意して下さい。

まとめ

身近にあるアルミ。

アルミがある事で生活は便利になっています。

自動車や電車などの交通手段の発展にはアルミが無くてはならなかったのです。

タフで丈夫、それでいて優しさまで備えているアルミ。

私たちの生活には無くてはならない存在なのです。