情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

2018-04-17から1日間の記事一覧

パンダって実は変な生き物なんです!

変わった生き物 パンダ。 上野動物園でパンダのシャンシャンが一般公開されて大賑わいになっています。 皆さんはもう、シャンシャンを見に行かれたでしょうか? そんなパンダですが、あの可愛らしい姿の反面、とても変わった生き物なんです。

食事制限のダイエットに隠されたリスクとは

ダイエットといったらどんな方法を思い浮かべますか? おそらく多くの人は食事制限と運動を思い浮かべると思います。 1日少しのカロリー減と30分の運動は誰にでもできるダイエットです。 とは言っても多少の食事を我慢するのはまだしも、15分の運動なん…

味がしない、肌荒れが気になる、抜け毛が気になる。実はそれって亜鉛不足化かも!(薬剤師監修)

ご飯を食べても味がしない。 肌荒れ、口内炎が続いている。 朝、起きると枕に髪の毛が多い。 そんな症状が続いている方、もしかしたら亜鉛不足かもしれません。

予防接種のワクチンってどのようなものなの?その効果は?(薬剤師監修)

インフルエンザや麻疹、BCGなど予防接種を受けた事があるかと思います。 そもそも予防接種を受ける時に使われるワクチンとはどのようなものなのか? その安全性はどうなのか? ワクチンについて述べていきたいと思います。