情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

食事制限のダイエットに隠されたリスクとは

  

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180417045903j:plain

ダイエットといったらどんな方法を思い浮かべますか?

おそらく多くの人は食事制限と運動を思い浮かべると思います。

1日少しのカロリー減と30分の運動は誰にでもできるダイエットです。

とは言っても多少の食事を我慢するのはまだしも、15分の運動なんて大変だと思います。

運動は大変だから、1日2食や白飯抜きなどでカロリーを減らし減量をする人はいませんか。

芸能人が劇的に肉体改造をしたライザップも食事制限を取り入れているそうです。

しかし食事制限だけに頼ったダイエットはとてもリスクがあるんです。

 

そこで食事制限のリスクとその回避方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

食事制限のリスク

食事制限だけで減量しようとするとあるリスクが大きくなってしまいます。

そのリスクとは痩せた後に体重が戻ってしまうこと、と基礎代謝が減ってしまうことです。

減量に成功した喜びもつかの間、気づいたら体重が以前より増えてしまった...

なんて話を聞いたことがあると思います。

(もちろん食事制限だけでなくどのようなダイエットにもリバウンドはありえます。)

 

なぜそのようなことが起こってしまうのでしょうか。

その要因について考えてみたいと思います。

食事制限の反動で食べ過ぎたのが一番だと思われます。

しかし以前と同じ食事量にも関わらずリバウンドしたという事も実際にあるそうです。

制限の反動で食べ過ぎる

これは食べることが好きな人に多いと思います。

あるいは普段から高カロリーの食事をしており減量成功と同時に元の食事をすると

当然リバウンドは避けれません。

食べることが特別好きではない人でも減量のストレスや達成感でリバウンドする可能性は大いにあると思います。(ご褒美は大切ですよね^∀^)

やはり減量はストレスがかかりますしその分達成感は大きなものがあります。

ご褒美という形でいろんなものを食べてしまってリバウンド...

いづれも食べ過ぎがリバウンドにつながってしまいます。

 

基礎代謝が落ちている

普段から高カロリーの食事やお菓子を食べているわけでもないのに

リバウンドしてしまう人がいます。

これは食事制限のみの減量により基礎代謝が落ちてしまっていることが

リバウンドの原因と考えられます。

運動を行わずに食事制限だけで減量を行うと筋肉量が減ってしまうのです。

筋肉量が減っているので結果的に体重も減少します

ここでのポイントは筋肉が減ると基礎代謝も減ってしまうということです。

基礎代謝は目で見ることができません。

この状態で今まで減量前の食事に戻ってしまうと摂取カロリーが基礎代謝

上回りリバウンドしてしまいます。

さらに基礎代謝が減っているため痩せにくい体になっているところも注意です。

筋トレは基礎代謝を上げる

基礎代謝が下がってしまうなら基礎代謝を上げば良いのではないか。

その通りです。

ではどうしたら基礎代謝を上げることができるのでしょうか。

筋肉量が減って基礎代謝も下がるならその逆、筋肉量を増やすことです。

そのためには筋トレが一番手っ取り早い方法だと思います。

筋トレといってもスポーツジムやライザップなどに通う必要はありません。

自宅でできる腕立て伏せや腹筋、スクワットでも十分に効果を得ることができます。

具体的な運動メニューは多くのwebサイトや本で紹介されています。

運動メニューや方法を選ぶ基準は「一番効果があるか」より「自分に合っているか」

優先したほうが精神的にも肉体的にも無理がなく継続しやすいと思います。

まとめ

ダイエットにはエクササイズやランニング、筋トレから食事制限など様々な方法があります。

どのダイエットにもメリットとデメリットがあります。

しかし食事制限だけで行うダイエットはリスクがあることを知っていただけたともいます。

もちろん食事制限が悪いという事ではありません。

ですが少し運動を取り入れた方が無理のないダイエットだと思います。

ダイエットはなかなかに厳しいものですが自分に合った楽しめる方法を見つけて

理想の体系をゲットしてみましょう。