なかなか進まない2歳児のトイレトレーニング!ゆったりとした気持ちで構えよう!
小さい子どもさんを育てているママの悩みで多いのがトイレトレーニングについて!
特に初めての子育てだったら、育児書通りにいかず失敗の連続だったり、子どもが嫌がって思うように進まなかったり・・・
今回はあるママが2歳の子どもさんのトイレトレーニングを通して感じたことをご紹介します。
成功と失敗を繰り返す息子のトイレトレーニング
私は30代前半の主婦です。2歳の男の子がいます。
最近はトイレトレーニングにはげんでいる息子です。
なかなか苦戦している状態ですが、毎日ちょとずつ頑張って取り組んでいます。
2歳手前くらいからオマルを用意して、息子に「トイレしたくなったらオムツじゃなくてここにするんだよ!」と教えるようにしてました。
息子もトイレの意味が分かってきて、オムツにするんじゃなくてオマルにするんだという意識は出てきました。
もしもオムツにおしっこやウンチが出てしまったら、息子から私に教えてくれるようになり、だんだん息子本人も、おしっこウンチをするという事に、意識的になっていきました。
けど、まだまだオマルですることに成功したのは数回しかないです。
そのほとんどはオムツにしてしまって、後からママに失敗したという事を教えてくれるという状況です。
たまに息子はオムツは暑くて汗をかいたりして痒くなり気持ちが悪いようで、オムツを外したがります。
トイレトレーニング用のパンツを履かせてますが、失敗してはママに教えてくれるという連続です。
根気よくトイレトレーニングしよう!
成功よりも失敗のほうが多くて、全然トイレトレーニングがうまくいってないような気分になります。
けど、最初に比べれば、オマルに対する意識も、おしっこやウンチをしてしまったらちゃんとママに教えてくれるという行動も、数回しかないオマルでの成功例も、全て息子のトイレトレーニングの成長の証です。
息子の日々の頑張りを認めてちゃんと応援してあげないといけません。
子育ては根気がいるなと思うことがあります。
正直こんな簡単なことがなんでこんなに出来ないのかと、イライラしてしまう事もあります。
けど、イライラしたってすぐに出来るようになるわけじゃないので、だったら少しでも成長の力になれるように、うまく応援してあげればいいんですよね。
大きな心でゆったりとした気持ちで子供に接していきたいなと思っています。
人は認められると嬉しいもの!
大人の私でも、ちょっとした頑張りでも人から褒めてもらえたり、応援してもらえたりすると、とても嬉しい気分になるものです。
それは子供だってきっと同じですよね。
息子の些細な頑張りも見逃さないようにしながら、ひとつひとつ温かい声かけをして息子なりの頑張りを認めてあげれるママでありたいなと、思っています。