情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

小学校高学年の子ども、友達との付き合い方についてどうアドバイスする?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180515130329j:plain

 

我が家の三男が現在小学校6年生です。

中学3年、中学1年の兄二人を見ているので、小さいときから要領がいい子ではありますが 自分は何でもできると勘違いしているところがあるのと、かなりの自由人なのでなかなか厄介な性格です。

小学校も高学年になると、その年代ならではの友達との付き合い方で親も悩むことがあります。

今回は我が家の事例を通して考えたことをお話したいと思います。

 

 

友達との付き合い方

小学校6年生にもなると、行動範囲も広がり、いろいろなことをしたがります

例えば、夏休みに友達と映画に行きたい!!!、プールに連れて行ってもらう!!!、ボーリングに行きたい!!!などなど 中学生と同じようなことをしたがります。

ですが、やはりまだまだ子供なので一緒に行く友達の集め方がヘタクソなため、10人で映画に行こうとしたり、大人がいないとダメなところに行こうとしたりします。

交通手段や自分達だけでいけるところがわかってないのは、まだまだ子供だなと思うのですが、親のいないところで子供達だけで勝手に決めてきてしまうことが多いのです。

私としては、自分たちの力でできることで、安全に楽しめる場所であれば許可をしたいところではありますが、たくさんの子にみんなで声をかけてしまうためトラブルとなることが多々あります。

よくありがちの「〇〇くんがいるなら××は行かないんだって」「××ちゃんを誘ったら〇〇ちゃんも行きたいっていうんだけど自転車乗れないんだって」などです。

こういうことが一度始まると、結局は親が入らないといけないことになってしまいます。

でも、私としては子供の遊びの手配までを親がするくらいなら、そんなところには行かない方がいいのでは?自分たちでちゃんと計画して実行できるようになったら やればいいじゃん?と思うのですが、最近の子供たちは中身は小学生でもやりたいことは一人前に大人と同じようなことをしたがるので困ります。

結局子供たちの収集した輪の中に誘ってもらえなかった子もいるわけなので、それを「仲間外れにされた」「いじめられた」ととらえてしまう子、親御さんもいらっしゃるんです。

実際「どうして今回はうちの子誘ってもらえなかったの?」という連絡を入れてきた親御さんもいらっしゃいますから・・・

スポンサードリンク
 

私が息子に話したこと

小学校6年生、そりゃもう大きいのでなんでもできるでしょう。

でも、まだまだ親の監視が必要な子供です。

そこで私は息子に

「どこかに行くにはママからお小遣いをもらうよね?だったら、行ってもいいのか計画してもいいのか聞いてからじゃないとダメだと思うよ」

「自転車で行けないところもあるよね?バスじゃないと行けないところもあるよね?そこに行くのにだってお金が必要だし、どうやっていいかって誰が調べるの?」

「そういうことを全部自分たちで決められないなら、勝手に計画して誘ったりしてはいけないよ」と話しました。

もちろん「自分たちでできるもん」っとなるわけなのですが、そういう時は「じゃあやってごらん。少しでもママにどうすればいいの?とかどこにあるの?とか 聞くようなら自分でできたっていわないからね」と話してやらせてみます。

うちの子は計画する方ではなく、ほとんどが誘われる方なのですが、結局こういう話をすると、そのあとの友達同士の話でだいたいのことは難しいと判断がついているみたいで「近くの〇〇公園で遊ぶことにしたよ」のような感じに収まります。

あとは友達の誘い方

「〇〇くんに誘われて楽しそうだなって思ったからって、君が他の子を誘っていいと思う?」

「〇〇くんがどういう計画をしているのか、だれを誘おうと決めているのかわからないのに、君が勝手に誘ったら〇〇くんは困っちゃうかもしれないよ」

「だから、君が誰かを誘って人を増やすのって駄目だよね?」

当然「なんで?たくさんお友達が集まったほうが楽しいよ」と言います。

そういう時は「例えば家でBBQをするのに、A君とB君を誘いました。そしたら、A君とB君が勝手にお友達を誘ってきて、BBQの時に20人もお友達が集まったらどうする?」

「ママはあなたからA君とB君が来るってしか聞いてないから、その分のBBQしか用意してないのに、20人も来たらどうなるの?」

「わかるよね」 かなりありえない情景かもしれませんが、具体的に話すほうがわかりやすいみたいです。

本当はもっとはっきり言いたいけど

本音はもっとストレートに

「そんな計画勝手にしてくるな」

「もともとあまり仲良くない人まで誘ってケンカになるのわかってんだからやめな」

とか言いたいんですが 自分たちで何かをやろうとしている意欲をつぶしたくないので、淡々と話すようにしています。

学校や近所だけの友達関係なら簡単なのですが、子供も成長とともに行動範囲も交友関係も広がっていきます。

親の知らない友達もどんどん増えてきます。

だからと言ってどこにも行ってはいけないよなんてことはいいたくないし、やらない方がいいと思うので わかるように説明して考えてもらうことが大切だと思います。