情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

とうとうきた2歳娘のイヤイヤ期!親としてどう対応したらいいの?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180522050027j:plain

30代の主婦です。二歳になる娘は結婚の遅かった私たちにとって、目に入れても痛くないと言うほどかわいくて仕方ありません。

しかし、2歳。イヤイヤ期がすごくなってきました。

覚悟はしていたものの、いざ直面するとどう対応していいのかわからないことばかり!

わが子のイヤイヤ期はどんなことがあるのか、その対処法についてお話したいと思います。

 

 

うちのイヤイヤ期

その1 癇癪がすごい

 

今住んでいる所は手狭なため、そろそろ引っ越しを考えようと新築マンションのモデルルームを見に行った時の事。

キッズルーム完備でこれならいけると見学後説明を聞きながら資料を見ていたのですが、主人が子供と遊んでいると、まったく言うことを聞かず、あげくに癇癪を起こしわめきだしました。

うちの子供の声は体格も良く大きいので、宥めようとするともっと声を出してわめきます。

抱っこしようとひっくり返る

オロオロしていると、「うるさーい」近くにいた見学の女性に大きな声で言われてしまいました。

その2 主人も、子供が思い通りに行かずイライラ

お風呂に入っても、子供の行動を主人が止めたり、叱ったりすることで、大声で子供が泣くのですが、それに対して主人がイライラするようで、子供を無視するのです。

当然子供はさらに泣くのですがさらに主人のイライラが募りという悪循環。

その様子を見た私もイライラしてしまい、夫婦なかが険悪に。

その3 食事の食べムラが強い

好き嫌いも強く、食べたり食べなかったりですぐ飽きてしまう

無理矢理食べさせようとしても、口から出して飲み込まない、ジュースを欲しがり、あげないと大泣きするのです。

もちろん私はあげませんが、私がお風呂に入った隙に主人があげてしまいます。

その4 気に入らないとお友達を叩くことあり

自分が遊んでいるところに近づいたさわったとなると怒って押したり、手をあげます

それを責めると癇癪を起こして泣きます。

スポンサードリンク
 

現在進行形で悩んでいるけれど

主人には子供が無視をしたあと、一生懸命主人を追いかけて話しかけたりついて回るのですが、イライラしている主人には見えなかったようで、声をかけるようにしました。

「みて。パパが怒ってるから機嫌とろうと一生懸命になっているよ。ずっとついて回ってるでしょ?」とわかってきているようでまだまだ2歳。

うまく伝わらないから怒っていることや、パパがわかってあげれてないときは横から教えたり、2歳とはどういうものか話すようにしました。

子供が癇癪を出したときはなるべくママが対応し、抱き締めるようにしました。

食べムラに関しては、保育園でバランス良く食べてるので、無理に食べさせるのはやめました。

さいごに

私もイライラしてしまいますが、抱き締めるようにすると、癇癪を起こす前に我慢できたり、グッと泣き止むのも短くなった気がします。

外で騒いだり、疲れているときに癇癪をおこされたりすると、本当に辛い気持ちになることもありますが、一時的なことだろうし、親なんだから冷静に対処しないといけないなといつも思っています。

まずはパパママが深呼吸して落ち着いてから、淡々と接するようにする、子どもに共感する、よく観察することが大事かなと思っています。