情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

夫がいる休日が苦痛でしかない…妻が抱えるストレスの原因とは!?

 

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180407135141j:plain

「あ~!!もう!」

最近、夫のいる休みの日がつらい。苦痛、耐えられない。 どっか出掛けてくれないかなあ!

 

不燃ゴミの日に出してやろうか!

 

【期待しないこと!】

 

子供たちも外に出て独立し、歳をとったら、一緒に海外旅行でもしようね。

なんて昔は言っていたのに…

 

【元々他人!】

 

今は…顔も見たくない!

何もせず、ゴロゴロしてること自体が嫌!

//

 

 あなただけじゃない!みんなも同じ!世間の声!

 

毎回、毎回、食事の、メニューを、聞いてくる!

「今日のお昼は何?晩ご飯は何作ってくれるの?

 

あなたが作れば!うるさい!

自分は、テレビの前から一歩も動かずゴロゴロしたままで!

 

【対等で良いんです】

「寝室に置いている本取ってきて。」

命令しないでよ!

 

「君も運動したら?」 上から目線。

 

「こんなに時間があるのになんで、この間、言っていたスーツ、クリーニングに出しといてくれなかったの?」 追いつめる。

 

買い物も、「5分で帰ってきて。君が、いないときに、集金とかきたらわかんないよ。」

 

[夫の持論]

妻は、いつも家庭にいるもの!

「俺は、働いているから、家のことは、お前に任せてる」

お前と言うな! 私には、名前がある!

 

人前では、優しい夫を演じる、逆に、亭主関白ぶる。

 

自分の愚痴は延々と話すのに、私の愚痴は聞き流す上、私の愚痴を、自分の愚痴に絡めてくる。

 

ストレスをためないで

 

「お昼は適当に済ましてね~」

 

「買い物いってきま~す。」夫がついてこれないように出かける用意は素早く!

たいてい休日は、ジャージか、寝巻きでしょうから、なんか言ってても、聞こえないふり。

 

・ボクシング、ヨガを習う

汗をかくと、すっきりして良い気分転換になります。

 

子供を産んでもらったことに感謝しなさい!

 

お子様がいらっしゃらないお宅でも、専業主婦だからといって、何もしていない方はいません。

 

自治会の役員だったり、御近所との付き合い、舅、姑、小姑との付き合い、

家計のやりくり、介護をしていらっしゃる方もおられるでしょう。

 

主婦を給料制にしたら、御主人は、きっと、破綻してしまうでしょう。

 

また、兼業主婦の方なら、仕事の大変さ、人間関係の難しさを御主人も、解っているはずです。開き直っても構いません。

 

◎セルフチェック◎

・趣味がない。(育児、家事が趣味という方はよい)

・友達がいない(いても夫の愚痴がこぼせる中でないと駄目)

・夫がいる休日が苦痛

・実際、体の具合が悪くなる

・あなたが、おとなしいタイプで、夫を怒らせないように気をつかっている

・間違っていても反論できない。

・相手の顔色をうかがうタイプ

 

当てはまる項目が一つでもあれば、要注意です

 

放っておくとうつ、自律神経の乱れにもなりかねません。専業主婦であるということに負い目を感じたりするタイプもよくありません。

 

みんながしている簡単なストレス解消法

 

・ママ友に愚痴を言う。

 

※人選びに注意してください。

だれにも内緒にしてね。(こんな面白い話、黙っておけないわ(笑)早速…)

ぐらいにしか思っていません。

 

信用出来る人。間違うと次の日には、とんでもない話に変わってしまいます。

 

・徹底的に掃除。

 

特にゴシゴシ磨かないと駄目なところ

 

・ゴミ捨て、断捨離

 

・夫のむかついているところを紙に書き、ビリビリにして捨てる

雑誌類をビリビリ

 

欠けたお茶碗を袋に入れ、上から思いっきりおとし割る

 

・定期的に夫に、子供、孫を預けて出掛けてしまう(育児の大変さが解るでしょう)

 

・生活費で、スイーツ食べちゃいましょう。

 

・私は、お風呂のシャワーをいっぱい流して「わー💢夫〇〇の、バ〇野郎!役立たず!どっか行って帰ってくんな!」etc…これ以上は、書けませんが、色々言っちゃてます。

・インスタントラーメンを食べさせておく

 

・パンを焼く(生地をこねるときに、結構、バンバンやらないといいパンが出来ないので)

 

・陶芸

 

※親に愚痴らない

 

夫の親と険悪になり、かえってややこしくなる

 

🌑小さなことから教えこむ「食べたあとのお皿は、流しに置いておいてね~」

それができるようになったら次はゴミ出しを教える。

って、子供かー!

 

男の人って子供なんです!!

子供より、加齢臭、口が立つからうっとうしいんです!

 

・今日は疲れてるから…(仮病でも良いんです)「ごめんね。」と、言って、とっとと寝る。

 

スポンサードリンク

 

勇気を出して一緒に出かけて気分転換!オススメスポットとは!?

 

・2人の共通の趣味のスポットへ

 

・カラオケが2人とも好きならカラオケボックスへ。

 

・ドライブ(2人で。あなたは、怒っているから、決して運転しないように!)

 

・スーパーへ。一緒に買い物に行って一緒に料理を作る

 

まとめ

 

〇〇してくれてありがとう!すごく助かった!

わざとらしいくらいで、ちょうど良いです。

あなたは、賢い方です。

そんな夫を、相手にするだけ時間の無駄!

 

喧嘩は、〇カがするもんだ。とある芸能人の方も言ってました。

 

男は、そもそも、生物学的にも、一つのことしか考えられない生き物なんです。

 

あなたのことを、嫌いだったら出掛けているはずです。

ぐーたらでも、家にいるんだったら嫌いではないんです。

 

初めは、好きで結婚したんだった(記憶の、はるかかなたに、あるような気

がするけど)

 

少しは、良いところもあるんだけどね…

 

[能ある鷹は爪を隠すともいいます]

 

一つ、駄目な妻のふりでもしてやりましょう。

夫は可愛い妻だと勘違いするんですから。

単純な生き物ですね。