情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

結婚できない=不幸?女性としての幸せGET方法レクチャーします!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180730131639j:plain

 

女性としての幸せって?結婚できない女性は幸せではないの?

かつての日本社会、

女性の結婚感は、「クリスマスケーキ理論(25歳までが賞味期限とよばれた)」から、

「30代・未婚・子無し=負け犬」へ移り変わりつつも、

どちらにせよ、30代以降の未婚女性は肩身の狭い思いをするものでした。

 

しかし、女性の社会進出が進み、平均初婚年齢が約30歳という現代では、

30代を過ぎた女性が独身でも、驚かれることが比較的少なくなりました。

 

とはいっても、やはり「結婚」はいつの時代もデリケートなお話。

未婚というだけで、「あの人は結婚しないorできない?この先どうするんだろう。」と、

はっきり言われないまでも、勝手に考えられてしまうのが悲しいかな現実です。

 

一方で、当の30代独身女性はどう考えているのかというと、

「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査2015年実施)」によれば、

実は未婚女性の89.3%が結婚をしたいと思っているそうです。

それではなぜ、未婚率は上昇し続けているのでしょう?

 

今回は、このちょっとデリケートなお話しについて考えてみたいと思います。

 

 

 

結婚したい女性が未婚の理由

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180730131648j:plain

未婚女性の多くが結婚を望んでいるのに、それでも結びつかないのは何故なのでしょう。

それは、非常に簡単で単純です。

しかるべきタイミングでしかるべき相手と、しかるべき駆け引きをしなかった

それだけです。

たまたまこの3つが運良く満たされた女性は結婚し、

反対に、この3つのポイントを逃すと結婚が難しくなるのです。

 

年齢を重ねていくうちに、

「結婚する意味なんてあるの?」「私は結婚に向いてないのかも」と、

簡単に諦めたり割り切れればいいのですが、そうはならずに、

「いつかどこかで」と、内心、夢を見ている未婚の女性も多いでしょう。

でも、厳しいようですが、世界中にあなたをお姫様扱いしてくれる白馬の王子は、

年々遠ざかっていきますし、そもそも存在しないかもしれないのです。

 

そこで、どうしても結婚したいと思う女性のために、

「何が何でも結婚!」だけにスポットを当てて、もう少し深く考えていきましょう!笑

 

結婚できない理由とは?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180730131711j:plain

そもそも、結婚したいのにできない理由は大きく2つあります。

努力が足りない

もちろん、簡単に結婚する女性も存在しますが、基本努力する必要があります。

何においてもそうですが、他力本願ではやはり結果に結びつきにくいのです。

婚活している、合コンに行ってる、自分磨きをしているなど、反論される方もあるでしょう。

でも、どこかで相手を選択しすぎていたり、夢見がちなところはありませんか。

先ほども言いましたが、王子は基本的に存在しません。

 

婚活場所・婚活相手を間違っている

たとえば、自分の魅力が伝わりづらい場所で婚活しても結果は出ません。

恋人がいたとしても結婚する気がない相手なら、単純に何年も時間を費やすだけで

婚期を逃してしまいます。

本気で結婚したいのなら、「今の恋人をどうやって結婚に導くか」ではなく、

「今すぐ結婚したがっている男性とどう出逢い付き合うか」が重要なのです。

 

男性が結婚を考えるようになる6つのポイント!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180730131740j:plain

実は、男性が結婚したいと考え始めるには、以下のような条件が大事になってきます。

1)相手の女性といると居心地が良いと感じること

2)相手の女性の市場価値が高いこと(この女性以上と出逢えると思えない)

3)彼自身の市場価値が低いこと(彼自身のモテ要素が少ない)

4)経済的に安定していること

5)周囲が彼に結婚を促す状況であること(同僚の結婚が相次ぐ、結婚ラッシュなど)

6)特定の相手に本気で恋をしていること(相手の女性に本気であれば、結婚を考える)

 

スポンサードリンク
 

結婚=幸せではないということを忘れずに!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180730131818j:plain


しかし、当然のことながら、結婚できれば良いというものではありません。

でも、結婚への道のりが大変すぎて「とにかく誰でもいいから」と考えてしまったり、

結婚は恋愛の延長戦と、あまり深く考えずに一番好きな人と結婚する女性がいますが、

それはどちらも大きな間違いで、とてもリスクの高い行為だと言えます。

 

結婚はゴールではなくスタートという、しっかりとした認識を持ちましょう。

これまでの人生+全く異なる環境からの宇宙人と一緒に生活し人生を歩み

運命までもを共にしていくのです。結婚とは、その覚悟を持ってするものです。

これほど大きな決断なのですから、相手を間違えれば人生が不幸なものになってしまい、

独身時代の方が自由だったと後悔したり、結婚前より孤独を感じるようになったり、

下手をすれば、一日中相手を憎んだりすることにも繋がりかねません。

 

つまりは、最高の結婚を求めるのではなく、

「幸福になる結婚」=「不幸にならない結婚」を目的にするべきなのです。

つまりは、よっぽど酷い相手でない限り、あなたの相手に対する関わり方や考え次第で、

十分に幸せになれる可能性があるのです。

ただし、避けるべきリスクを考えつつも、結婚には勢いも大事です。

何故なら、慎重になり過ぎればできなくなってしまうのも確かだからです。

 

それを踏まえて、外せない条件を挙げるとすれば3つポイントがあります。

(1)あなたを結婚相手として選んでくれること

(2)あなたと結婚したいと真剣に考えてくれること

(3)あなたとあなたの家族を不幸にしないこと

 

(1)と(2)は当然として、(3)の「あなたとあなたの家族を不幸にしない」とは、

決して特別なことを求めているわけではありません。

 

しいて言うなら、

・家族(子供を含む)が経済的に困らない程度の経済力

・自分や家族を精神的・肉体的に傷つけないこと

・家族のために、ある程度の自己犠牲を顧みないこと

・浮気をしないこと

・向き合うべき問題から逃げ出さないこと

・家族を支えられる程度に健康なこと

などではないでしょうか。

 

もう一度、自分と向き合ってみましょう

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180730131850j:plain

さて、これほどまでに考えなければならない結婚、本当にする必要があるのでしょうか。

そんなお悩みに苛まれた方は、以下3つのことを実践してみてください。

 

(1)「そもそも結婚とは?」について問い直す

「何故、恋人と結婚する必要があるのか?」「何故、結婚したいのだろうか?」

「なぜ独身でいたくないのか?」など、「そもそも」という視点で問い直してみてください。

 

(2)人生の先輩に助言を求める

友達や同僚ではなく、自分の尊敬できる先輩に相談するのがポイントです。

愚痴や慰めを求めるのでなく、客観的にはっきり意見を言ってくれる方が理想です。

恋愛指南書や自己啓発本、「結婚と仕事」など、自分の関心のある本を参考にするのも

いいでしょう。自分を見つめ直すきっかけが見つかるかもしれません。

 

(3)将来の自分を想定する

5年後10年後の自分やその時の理想の家庭を想像してみてください。

そのために、今何ができるのか、しなければならないことは何なのか。

また、結婚以外の自分の幸せについてはどうなのか、再度考えてみることもいいでしょう。

 

まとめ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180730131933j:plain

いかがだったでしょうか。

結婚は人生の大きなターニングポイントであることは間違いありません。

「家庭を持ちたい」「子供が欲しい」「愛する人と一緒にいたい」

それぞれ、結婚への想いがあると思います。

大事な事は、あなた自身が本当に結婚したいのか、それは何故かを理解しておくことです。「そろそろ年だから」「周囲に遅れを取ってしまう」この勢いも大事ですが、

それだけではいつか結婚生活に後悔や破綻がくるかもしれません。

 

たった一度きりの大切な人生、

これを機会に、あなたにとっての結婚とは何かについて、

もう一度しっかりじっくり考えてみて下さったら幸いです♪( ´▽`)ノ