結婚できない=不幸?女性としての幸せGET方法レクチャーします!
女性としての幸せって?結婚できない女性は幸せではないの?
かつての日本社会、
女性の結婚感は、「クリスマスケーキ理論(25歳までが賞味期限とよばれた)」から、
「30代・未婚・子無し=負け犬」へ移り変わりつつも、
どちらにせよ、30代以降の未婚女性は肩身の狭い思いをするものでした。
しかし、女性の社会進出が進み、平均初婚年齢が約30歳という現代では、
30代を過ぎた女性が独身でも、驚かれることが比較的少なくなりました。
とはいっても、やはり「結婚」はいつの時代もデリケートなお話。
未婚というだけで、「あの人は結婚しないorできない?この先どうするんだろう。」と、
はっきり言われないまでも、勝手に考えられてしまうのが悲しいかな現実です。
一方で、当の30代独身女性はどう考えているのかというと、
「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査2015年実施)」によれば、
実は未婚女性の89.3%が結婚をしたいと思っているそうです。
それではなぜ、未婚率は上昇し続けているのでしょう?
今回は、このちょっとデリケートなお話しについて考えてみたいと思います。
結婚したい女性が未婚の理由
未婚女性の多くが結婚を望んでいるのに、それでも結びつかないのは何故なのでしょう。
それは、非常に簡単で単純です。
しかるべきタイミングでしかるべき相手と、しかるべき駆け引きをしなかった、
それだけです。
たまたまこの3つが運良く満たされた女性は結婚し、
反対に、この3つのポイントを逃すと結婚が難しくなるのです。
年齢を重ねていくうちに、
「結婚する意味なんてあるの?」「私は結婚に向いてないのかも」と、
簡単に諦めたり割り切れればいいのですが、そうはならずに、
「いつかどこかで」と、内心、夢を見ている未婚の女性も多いでしょう。
でも、厳しいようですが、世界中にあなたをお姫様扱いしてくれる白馬の王子は、
年々遠ざかっていきますし、そもそも存在しないかもしれないのです。
そこで、どうしても結婚したいと思う女性のために、
「何が何でも結婚!」だけにスポットを当てて、もう少し深く考えていきましょう!笑
結婚できない理由とは?
そもそも、結婚したいのにできない理由は大きく2つあります。
努力が足りない
もちろん、簡単に結婚する女性も存在しますが、基本努力する必要があります。
何においてもそうですが、他力本願ではやはり結果に結びつきにくいのです。
婚活している、合コンに行ってる、自分磨きをしているなど、反論される方もあるでしょう。
でも、どこかで相手を選択しすぎていたり、夢見がちなところはありませんか。
先ほども言いましたが、王子は基本的に存在しません。
婚活場所・婚活相手を間違っている
たとえば、自分の魅力が伝わりづらい場所で婚活しても結果は出ません。
恋人がいたとしても結婚する気がない相手なら、単純に何年も時間を費やすだけで
婚期を逃してしまいます。
本気で結婚したいのなら、「今の恋人をどうやって結婚に導くか」ではなく、
「今すぐ結婚したがっている男性とどう出逢い付き合うか」が重要なのです。
男性が結婚を考えるようになる6つのポイント!
実は、男性が結婚したいと考え始めるには、以下のような条件が大事になってきます。
1)相手の女性といると居心地が良いと感じること
2)相手の女性の市場価値が高いこと(この女性以上と出逢えると思えない)
3)彼自身の市場価値が低いこと(彼自身のモテ要素が少ない)
4)経済的に安定していること
5)周囲が彼に結婚を促す状況であること(同僚の結婚が相次ぐ、結婚ラッシュなど)
6)特定の相手に本気で恋をしていること(相手の女性に本気であれば、結婚を考える)
結婚=幸せではないということを忘れずに!
しかし、当然のことながら、結婚できれば良いというものではありません。
でも、結婚への道のりが大変すぎて「とにかく誰でもいいから」と考えてしまったり、
結婚は恋愛の延長戦と、あまり深く考えずに一番好きな人と結婚する女性がいますが、
それはどちらも大きな間違いで、とてもリスクの高い行為だと言えます。
結婚はゴールではなくスタートという、しっかりとした認識を持ちましょう。
これまでの人生+全く異なる環境からの宇宙人と一緒に生活し人生を歩み
運命までもを共にしていくのです。結婚とは、その覚悟を持ってするものです。
これほど大きな決断なのですから、相手を間違えれば人生が不幸なものになってしまい、
独身時代の方が自由だったと後悔したり、結婚前より孤独を感じるようになったり、
下手をすれば、一日中相手を憎んだりすることにも繋がりかねません。
つまりは、最高の結婚を求めるのではなく、
「幸福になる結婚」=「不幸にならない結婚」を目的にするべきなのです。
つまりは、よっぽど酷い相手でない限り、あなたの相手に対する関わり方や考え次第で、
十分に幸せになれる可能性があるのです。
ただし、避けるべきリスクを考えつつも、結婚には勢いも大事です。
何故なら、慎重になり過ぎればできなくなってしまうのも確かだからです。
それを踏まえて、外せない条件を挙げるとすれば3つポイントがあります。
(1)あなたを結婚相手として選んでくれること
(2)あなたと結婚したいと真剣に考えてくれること
(3)あなたとあなたの家族を不幸にしないこと
(1)と(2)は当然として、(3)の「あなたとあなたの家族を不幸にしない」とは、
決して特別なことを求めているわけではありません。
しいて言うなら、
・家族(子供を含む)が経済的に困らない程度の経済力
・自分や家族を精神的・肉体的に傷つけないこと
・家族のために、ある程度の自己犠牲を顧みないこと
・浮気をしないこと
・向き合うべき問題から逃げ出さないこと
・家族を支えられる程度に健康なこと
などではないでしょうか。
もう一度、自分と向き合ってみましょう
さて、これほどまでに考えなければならない結婚、本当にする必要があるのでしょうか。
そんなお悩みに苛まれた方は、以下3つのことを実践してみてください。
(1)「そもそも結婚とは?」について問い直す
「何故、恋人と結婚する必要があるのか?」「何故、結婚したいのだろうか?」
「なぜ独身でいたくないのか?」など、「そもそも」という視点で問い直してみてください。
(2)人生の先輩に助言を求める
友達や同僚ではなく、自分の尊敬できる先輩に相談するのがポイントです。
愚痴や慰めを求めるのでなく、客観的にはっきり意見を言ってくれる方が理想です。
恋愛指南書や自己啓発本、「結婚と仕事」など、自分の関心のある本を参考にするのも
いいでしょう。自分を見つめ直すきっかけが見つかるかもしれません。
(3)将来の自分を想定する
5年後10年後の自分やその時の理想の家庭を想像してみてください。
そのために、今何ができるのか、しなければならないことは何なのか。
また、結婚以外の自分の幸せについてはどうなのか、再度考えてみることもいいでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
結婚は人生の大きなターニングポイントであることは間違いありません。
「家庭を持ちたい」「子供が欲しい」「愛する人と一緒にいたい」
それぞれ、結婚への想いがあると思います。
大事な事は、あなた自身が本当に結婚したいのか、それは何故かを理解しておくことです。「そろそろ年だから」「周囲に遅れを取ってしまう」この勢いも大事ですが、
それだけではいつか結婚生活に後悔や破綻がくるかもしれません。
たった一度きりの大切な人生、
これを機会に、あなたにとっての結婚とは何かについて、
もう一度しっかりじっくり考えてみて下さったら幸いです♪( ´▽`)ノ