情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

風水入門!風水の方角の見方について!

風水 方角 見方

風水グッズ



風水!

この言葉を知らない現代人はいらっしゃらないのではないでしょうか?

でも、正直なところ、一体なんなのか「?」な方も多いはずです。

また、興味はあるけど、なかなか詳しく知るきっかけがなかったり、

難しいんじゃないかなんて思ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

 

でも、よく芸能人やプロスポーツ選手でも、風水を取り入れているなんて話を

お聞きになると思いますが、その人気の理由としては、

誰でもある程度は簡単に行えるという点からなんですよ。

 

そこで今回は・・・

この風水について簡単に分かりやすく説明していきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク
 

風水について!

風水 方角 見方

風水



風水は、今から約四千年ほど前に中国で発祥した「気」を利用した環境学のことを指します。

簡単に言えば、衣・食・住や行動などを自分の開運のために使うもので、「環境が運を支配する!」これが基本的な考え方と言えます。

つまり風水は、自分の周囲にあるあらゆる環境を使って運を開くためのものなので、「運が悪い!」と思う人は、まずは自分の環境を見回すことをおすすめします。

 

「環境を見回す」とは言ってもそれほど難しいことではなく、具体的には、自宅の家具の配置を変えたり、方位のラッキーアイテムやカラーとされるものをその方角に取り入れたりなど、その程度のことですし、もっと日常的に出来る簡単な方法としては、掃除するだけでもOKとされています。

 

風水に興味があるけど何をすればいいのか分からない!という方は、まずは部屋を綺麗に清潔に保つことから始めてみましょう。

 

スポンサードリンク
 

風水の方角は?

風水 方角 見方

風水の方角



風水で「方角」は、気の流れを良くし良い気を取り込むのに重要な要素と考えられています。

「北・南・東・西+東南、南西、東北、北西」の8つがあり意味があります。

 

『北』

仕事運や愛情運に関係する方角です。

ここを整えると、仕事の成功に繋がるとされ、部屋を暖色系でまとめると愛情運も高まります。

また、大切なものを保管するのにも適しているため、

金庫の設置や、通帳・印鑑など財産を保管しておくのにも最適です。

 

『南』

この方角は、才能や美しさに関係しているとされています。

また、周囲の様々な人間関係に関わっている方角でもあるので、

ここの気の流れや綺麗に維持すると、悪縁を切ってくれたり、

周囲から良い形で注目されると言われています。

運気を高めたいのなら、シルバーやクリスタルなどを飾りましょう。

 

『東』

子供を元気いっぱいに育てたい時、家族の誰かが元気がないという時、

自分や家族にプラスの情報を得たい時には、この方角を大切にしましょう。

テレビや電話、オーディオ、パソコンなどの電化製品や通信機器など置くと、

良い情報を得やすくなります。

金属製品やゴールド、シルバーカラーは不向きなので控えましょう。

 

『西』

金運アップされる方角としてよくクローズアップされますが、

実は子宝運と健康運も左右するので、和室や寝室を配置すると良いとされています。

一方で、水と一緒に金運が流れてしまうと言われ、水回り場所としては最悪です。

この場合は、常に水回りを清潔で綺麗な状態で維持しましょう。

家族運を高めたい場合、子供達が描かれた絵を飾ると良いとされています。

 

『東北』(「(表)鬼門」)

鬼門という言葉から怖いイメージがありますが、位の高い神聖な方位で男性に関係しています。

清潔に保っておけば障りはありませんが、汚れっぱなしでは男性(男の子)の、

特に健康に悪影響があるとされています。

汚れやすい水まわりがこの方位にあるとあまり良い環境とはいえませんので、

その場合は、内装を白にして常に清潔に保つようにしましょう。

 

『北西』

ここの運気を上げれば、男性は良い上司に恵まれて出世するとされています。

反対に水まわりがあると運気ダウンしますので、この場合、ラッキーアイテムやカラーとされる

白くて丸い照明器具などで運気を高めるようにしましょう。

 

『東南』

円滑な人付き合いには大事な方角とされています。

女の子のいるご家庭なら、ここに部屋を作ると良縁に恵まれ幸せになれるそうです。

「結婚」「恋愛」「人間関係」「縁」「信用」などに深く関係する方角とされており、

玄関がここにあると特に吉とされています。

 

『南西』(別名「裏鬼門」)

「母性」の運気があるため、ここを大事にすると「母」や「妻」としての運気を上げ、

家庭を円満に保つことができるとされています。

土の素材や茶色のものを取り入れると運気が上がるとされています。

 

スポンサードリンク
 

風水入門!風水の方角の見方について!のまとめ

 

「運気を高めたい!」と、風水を生活の中に取り入れていきたいと思われた方も

いらっしゃるかもしれません。

風水の基本は、「正しい方角」と「掃除」という非常に簡単でシンプルなものです。

誰にでも実践できて運気を高めることのできるものなので、

興味のある方は試してみてくださいね。