情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

2歳になってもおっぱいへの執着が強い息子!断乳は成功したのになぜ?

2歳 おっぱい 執着

母子

私は30代前半の主婦です。2歳になる男の子がいます。

断乳は成功したもののおっぱいへの執着が強く、どう対応したらいいものか苦労しています。

まだ保育園に入れずに一緒に過ごす時間を楽しんでいますが、2歳ということでイヤイヤ期に突入したこともあるのでしょうか。

うまく楽しく過ごせるように、息子の成長を見守ろうと思いながら日々過ごしています。

 

 

スポンサードリンク
 

断乳成功したのにおっぱいへの執着が止まらない

2歳 おっぱい 執着

2歳




おっぱい大好きな息子。もともと母乳の出もよく、それに応えるように息子の飲みもよく、完全母乳で育ててきました。

それなので、なかなか断乳の機会を悩んできましたが、二歳の誕生日を期に断乳を試みました。

「おっぱいはもうバイバイね!ご飯食べて牛乳飲もうね! やったね!」

と声かけをすると、心配していたよりもスムーズに断乳できたのでした。

これは良かったと安心したのもつかの間、断乳できてもおっぱいへの執着がすごかったのです。

事あるたびに服の中に手を伸ばしてきて、必死でおっぱいを触ろうとするのです。

そして、飲んではダメだと分かりつつ、そーっと顔をおっぱいに近づけて飲むマネをしてみたり、「おっぱいちょうだい!おっぱいちょうだい!」と叫んでみたりと、いつまでたっても、息子の頭の中からおっぱいという存在が消えません。

隙あればおっぱいなので、おっぱいにばんそうこうを貼って隠したりと、こちらも格闘です。

 

スポンサードリンク
 

おっぱいを悪い思い出にしないように我慢の対応!

2歳 おっぱい 執着

母子




二歳を過ぎて、ずいぶんと大きくなってきたように感じる息子ですが、まだまだ生まれて2年の赤ちゃんです。

ママが恋しくて大好きなんですよね。

甘えたくてしょうがないのに、急におっぱいというママとの繋がりを奪われてしまい、息子の中でも整理をつけるのに時間がかかるのかもしれません。

「もう赤ちゃんじゃないんだから、おっぱいは飲まなくてもいいんだよ!ご飯と牛乳沢山食べて飲もうね!」

って言っても、息子にとっておっぱいはもはや食料ではなく、ママとのスキンシップの一部であり、甘えられるコミュニケーションの一部だったんですね。

頭では私も息子の葛藤を受け入れようとするのですが、やはり何処でもいつでもやたらおっぱいばかり触ってきたり、おっぱいへの執着が凄すぎて嫌な気分になることがあります。

「もー良い加減にしてよ!おっぱいおっぱい!おばけくるよ!」なんて意味のない脅しをしたり…。

そうではなく、ちゃんと息子と向き合って、息子のペースで成長を見守らないとですね。

 

スポンサードリンク
 

全ては親子の愛があれば大丈夫

2歳 おっぱい 執着

母子



愛おしい大事な我が子です。

大きくなればおっぱいなんて見向きもしなくなるんだろうな、と思います。

ハグしたり、身体を目一杯使って遊んだり、おっぱい以外の愛のコミュニケーションを沢山とって、息子がおっぱいなくても寂しくないくらい、おっぱいという手段以上の繋がりを息子と築いていきたいです!