情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

結婚指輪は欲しくない⁉そんな女性の心理とは?

 

結婚指輪は欲しくない

結婚指輪

プロポーズした彼女から「OK」の返事!

有頂天になりながらも、挙式や指輪について相談したところ、「結婚指輪はいらないから別のものを買って!」との回答を得てびっくりする男性、結構いらっしゃるようです。

 

男性の中には・・・

「結婚指輪にこだわって欲しいのに!」

「結婚指輪ってプロポーズと同じくらい女性の憧れの品なんじゃないの?」
「どうして、いらないのか意味不明!」

などなど、不満や理解に苦しむ方も多いかもしれません。

でも、結婚指輪を必要としない女性が案外多いことも事実なようです。

 

そこで今回は、「結婚指輪はいらない」「実際に貰わなかった」という女性達のその理由や意見についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 結婚指輪は欲しくない女性の心理①お金の問題

結婚指輪は欲しくない

リボンの上の結婚指輪

「結婚指輪はお金が無駄!」という意見、これ結構多いんです。

男性は張り切って指輪を買ってあげたい、という気持ちもわかるし、結婚すること自体は嬉しいんです。

でもこれから新たな家族を作っていくとなると「お金がかかる!」んですよね。

女性って結構現実をしっかり見つめてます。

 

いくら高い指輪をもらってもつけなかったらもったいないし、その分他の実用的なことにお金を使ってほしいと思うんです。

中には「私たちには愛があるので、高価な指輪なんて意味がありません。」という人もいますよ。 

 

スポンサードリンク
 

結婚指輪は欲しくない女性の心理②金属アレルギー 

結婚指輪は欲しくない

ゴールドの結婚指輪

金属アレルギーの人は、普段から貴金属を身に着ける習慣もないし、つけることは非常に怖いことです。

つけられもしない高価なものをもらっても意味がないし、中にはアレルギー症状が出にくい金属もありますが、アレルギーで辛い思いをしている人は特にそこまでして指輪をほしいとは思いません。

 

「プラチナなら安心だよ」と言われたけど、汗の心配や常に清潔にしなくちゃとか、正直、そんなにめんどうならいらない、という意見もあります。 

 

スポンサードリンク
 

結婚指輪は欲しくない女性の心理③邪魔になる 

結婚指輪は欲しくない

クッションの上の結婚指輪

「指輪は邪魔になる」という考えも多いです。

女性はやっぱり洗い物や掃除をすることが多いし、指輪に慣れていないと食器や家具を傷つけそうで怖いんですよね。

普段からアクセサリーをしない人は、指輪も邪魔に感じるし、左利きの人だったら左手に指輪があるとちょっと不便かもしれません。

また、仕事柄指輪を付けられないケースもたくさんあります。

 

スポンサードリンク
 

結婚指輪は欲しくない女性の心理④自慢してるみたいで嫌だ

結婚指輪は欲しくない

お花と結婚指輪

結婚指輪をしてることで、「自分は幸せなのよ」と自慢してる気がするから嫌だという心理もあります。

特に高級ブランドの物だと、それが旦那さんの評価につながると陰で噂されることもあるらしく、指輪でアピールするみたいなのが嫌なんですね。

結婚指輪は欲しくない女性の心理⑤お互いを縛り付けてるみたい 

結婚指輪は欲しくない

花束と結婚指輪

結婚指輪をすることで、夫婦お互いの気持ちを縛り付けている感じがするから嫌だという意見もあります。

また、「誰かの所有物みたいで嫌!自分はもちろん、旦那にもしてほしくはありません。」という考えも。

結婚はお互いの気持ちがつながっていればそれで十分。

指輪をわざわざつける意味はない!と言い切る女性もいます。

 

スポンサードリンク
 

結婚指輪は欲しくない女性の心理⑥その他 

結婚指輪は欲しくない

結婚指輪とネックレス

はめたままだと指と指輪の間に汚れが溜まりそうで気持ち悪いから。」

「簡単に太ったりできなくなっちゃうから。笑」

「若い男性から言い寄られなくなっちゃうから。」

という考えも!

ちょっと笑っちゃうようなのもありますが、実に様々な理由があるんですね。

 

まとめ

結婚指輪は欲しくない

キラキラ輝く結婚指輪

 

指輪を受け取って欲しいと思う男性からするとショックな結果かもしれませんが、「結婚=生活」と考えると、確かに指輪があると邪魔なのは確かかもしれません。

また、つけることによる様々な弊害もあるようです。

もしも、結婚指輪を買わないという選択をしても、それで二人の愛が変わることはないでしょうし、別の方法で想いを形にして交わせれば、結婚した喜びが実感できるのも確かです。

結婚指輪があってもなくても、後々も大切な思い出になるような、素敵な思い出を二人で作っていってくださいね。