情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

自営業を営むママさん!家事と育児の両立方法教えます!

 

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180731090548j:plain

こんにちは。

現在3人の子育てをしていて自営業の手伝いをしているズボラ主婦です。

融通が利きそう

旦那様も家事育児を手伝ってくれそう

メリットもデメリットもあります。

仕事に家事と育児この3点を両立させるには本当に大変です!

約6年自営業の手伝いをしてきましたが

良かったと思う反面自分がパートに出た方が良い!と思うことも

多々ありました。

これから自営業の手伝いをしようと思っているママさん

 

・自営業ならではの家事・育児の悩み

・自営業でも家事・育児を両立させる方法

 

私の経験を交えながら紹介しますので参考にして下さい。

 

自営業ならではの家事・育児の悩みとは?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180731090600j:plain

自営業は安定があると思わない方がいい!

私の主人は飲食店を営んでいました。

私が出られない日はアルバイト・パートさんを雇用して穴を埋めていましたが

ではアルバイト・パートさんが出勤できないときは誰がでるの?

『はい 私ですね』

誰も出る人居ないなら・・出たくないけど仕方ないよね。

『子供はどうするの?』

平日は保育園に通園させていますが、土日祝日は託児所を利用・実家の手助け

なんとか乗り切ってきましたよ!

自営業の手伝いが終わると子供のことも家のこともしなければいけません。

ヘトヘトです!でももう一踏ん張り!!

 

ここが一番の悩みだったかな?

パート勤務やフルタイム勤務であれば朝喧嘩しても

夕方にはお互い忘れることができる冷却時間帯があるけど

自営業となるとずっと主人と一緒

昼間に仕事中に喧嘩したとはいえ数時間後には延長戦が始まる。

そして、家事・育児に対して文句を言われます。

私の主人だけかとは思いますが・・・

嫁のことを考えるなら文句を言うな!と言いたいですね。

近年では大手企業だって倒産する時代!

自営業は収入安定せず不安ばかり

・育児に関しては子供を見てあげれないこと

うるさいのは嫌ですが、預けていると仕事しながら

大丈夫かな?何してるかな?とずっと思ってました!

 

・家事の面では

よし!明日掃除しよう!と思いながらも

また明日しよ!となってしまい自分では頑張ってるけど身体が

ついていかなかったです。

 

スポンサードリンク
 

自営業でも家事・育児を両立させるコツ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180731090609j:plain

私は自営業も家事も育児も完璧に両立させたい!!と思っているママさん

完璧でなくて良いんですよ。

肩の力を抜いて自営業で旦那さまが奥様を頼るように

家事・育児は旦那さまを頼って二人で完璧に熟すことがコツです!

 

有名女性政治家さんの言葉ではないですが

『二番じゃだめですか?』まさしく自営業をしているとこの言葉!

完璧にこなしたい!それは分かります。

しかし《完璧じゃだめですか?》と私は言いたいですね!

お母さんは一人だけです。

完璧を求めて体調を崩しては完璧もできず未完成です。

まずは、旦那さまの協力を得て自分ができる範囲でやりこなすことも

両立させるコツ!

 

まとめ

自営業は融通が利きます。その分安定はないです。

家事と育児も両立を考えるのであれば、

自営業:3家事:2育児:5の比率で行うことをオススメします。