情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

離婚した40歳女友達と疎遠になるのはなぜ?仕方のない事?

 

 

離婚した40歳友達と疎遠になるのはなぜ

女性

「離婚したの」と、突然の女友達からの報告。

気付けば40歳、自分の家庭にいっぱいいっぱいなこともあって、「そう。」と、その時はそんな答しか返せず、いつの間にか疎遠になってしまっていた。

「大人になったら友達関係ってこんなものなの?」

「連絡を取るようにした方がいいのかな。」

「友達としてできることって何かあるの?」

などなど、色々思うことはあるでしょう。

そこで今回は、離婚した女友達と疎遠になるのは当然なのかについて考えていきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

離婚した40歳女友達と疎遠になるのは当然!?その理由は?

離婚した40歳友達と疎遠になるのはなぜ

疎遠になった友達

実際に離婚した女友達と疎遠になってしまっているという女性に、その理由について聞いてみました。

 

「心配は心配だけど、自分の生活に精いっぱいでなかなか連絡を取る気になれないから。」

 

「離婚した話を聞いても何もしてあげられないし、たぶん、友達も何も求めていないと思うので。」

 

「大人になるとそれぞれ生活感や価値観が変わってしまって。今更、話が合わないかなって感じがします。」

 

「離婚した友達に何と声をかけていいのか分からないし。40歳で離婚ってそんな軽い気持ちで選択している訳ではない筈だから。あんまり踏み込まないほうがいいのかなって距離を置いています。」

 

 

色々な理由があり、離婚した女友達と疎遠になるのは案外仕方のないことかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
 

離婚した友達と無理に連絡を取ろうとしても逆効果!?

離婚した

疎遠になった友達を思い出す女性

実際に、無理に連絡を取って後悔したという女性もいました。

 

「心配だからと連絡を取っていたら『興味本位で生活にズカズカ入ってこないで』って言われちゃって、かなりショックでした。本当に心配していただけなのに。」

 

「『あなたはいいわね。幸せそうで。』って、嫌味をいっぱい言われて最悪でした。そりゃ、離婚して大変なことも言いたくなる気持ちも分かるけど、私だってそれなりにいろいろあるのにって。」

 

「連絡を取ったら、ことあるごとに連絡が来るようになってしまって困ってしまった。辛いのは分かるけど、昼夜関係なく連絡されても私にも生活があるんだから。」

 

「話しているうちに、ちらっと愚痴を言ったら、『あなたも離婚したら』って真剣に勧めてきた。いやいや、ただの愚痴だから、同じように聞き流してほしいだけだったのにってかなり戸惑った。」

 

 

このように、良かれと思って連絡を取った結果、悲惨な思いをした女性もいらっしゃるようです。

 

スポンサードリンク
 

まとめ

離婚した女友達と疎遠になるのは仕方ないことのようですし、連絡を取った結果、嫌な思いをした女性も少なくないようです。

本当に大事な友達であれば、もしかしたら今は疎遠であったとしても必要な時に関係性は変わってくるのではないでしょうか。

離婚したからと言って無理に連絡を取るよりは、自然に任せて程良い距離感で友達関係を続けておく方がお互いにとっていいのかもしれませんね。