情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

汗、ヘアスタイル、足の匂い!梅雨時期の蒸し暑さ対策の身だしなみ!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180612101439j:plain

 2018年も日本列島のほとんどで梅雨入りしました。

ジメジメ、ムシムシするこの季節、農作物のためには必要不可欠な季節だと分かっていますが、 毎年戦うこの時期特有の体の臭いをはじめとした身だしなみのチェック。

ケアしても何か気になる・・・という人も多いと思います。

私はいつもこんな感じです。

 

 

 

脇や胸、首筋の湧き出る汗

 

決して気温は高いわけではないのに、雨が降れば湿度はゆうに90%を超えて、不快指数が一気に増すこの季節。

蒸し暑く感じて子供の頃から汗っかきの私は、じっとしていても発汗が凄いのです。

となると気になってくるのが汗の臭い。

汗を吸ってくれるインナーシャツの臭い、首周りの汗が乾いたあとの臭い、 脇の下のじっとりした感じの臭い。

どれも不快ですよね。

そんな時私は市販のボディペーパーでほぼ半裸になってゴシゴシ汗と臭いを拭き取るようにしています。

メントール成分が配合されているペーパーだと拭いた後の爽快感がいいので、毎年この時期から夏にかけて体を拭いています。 (ちなみに仕事中ですよ)

1枚じゃとっても拭ききれませんので、2枚目を取り出し、顔まで拭いています。

 

スポンサードリンク
 

 湿気によって治まらないヘアスタイル

 

 特に癖毛の人は毎年悩まされるのではないでしょうか?

私もやや癖毛なので、湿気が多いこの季節は短髪なのにモサモサした感覚に苛まれます。

じゃあ、朝出かける前にしっかりとワックスで整えよう・・・と思いますが、 下手にワックスなどの整髪料で髪をいじると、午後になって変な臭いが発生する場合があるのです。

これもこの時期特有の湿気によるもので、頭皮にも汗をかくので、そこからくる頭の臭いはワックスとミックスすると まぁ気持ち悪い臭いになるんですよね。

頭の汗をガーっと拭き取りたい場合、ワックスつけてるとタオルで拭けないんですよね。

なので最近は寝癖だけ直して、自然乾燥させた髪型で仕事をしています。

特に差し支えありませんし、ノンスタイルの方が汗かいたらタオルでガッツリ拭けますからね。

 

ずっと履いてる靴に包まれる蒸れた足

 

これは1年中気にする人もいるかもしれません。

私の場合、乾燥している冬場なんかはあまり気にならないのですが、やはりこの高温多湿の時期になると、 靴の中の足がジメジメして耐え切れないくらいになります。

もちろん、臭いも気になりますし何ならサンダルで勤務したいくらいですが、仕事が衣料品小売業なので、 そういうわけにもいきません。

大体、夕方になると不快の限界がくるので、お客さんが引いたその隙に試着室へ入って、靴下を脱いで先ほどの ボディペーパーで足を丹念に拭き取り、場合によっては抑汗スプレーを足の裏に吹き付けて、靴下を手に持ってぶんぶん振り回して 乾燥させてから再び靴下と靴を履きます。

そして試着室はしっかりとファブリーズします(笑) 臭いが残るとマズイですから。

 

さいごに

やはりこの季節以降は、発刊による体臭がどうしても気になる時期ですからね。

同じような悩みを持った方はきっと多いはずです。

汗っかきではない人が本当に羨ましく思いますが、今年もまた、大汗とその臭いに備えて、 ドラッグストアーに行ってケア商品を買いあさりたいと思います。