情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

今の時代、理想を高く持ち続けるには!?人生で本当に大切なこと

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180810153649j:plain

 

現代は、個人の自由が比較的受け入れられる時代です。

反社会的行為とされる以外の行動であれば、

基本的には、本人の自由意思が尊重されやすいのではないでしょうか。

 

だからこそ、

「やりがいを持って仕事をしたい!」「人から評価されたい!」など、

高い理想は持っているものの、どう叶えたらいいのかに悩む方々も多い気がします。

 

また、自分が何か思い切らなければ、基本的には毎日は平凡に過ぎていきます。

もちろん、これはこれで幸せなのですが、

「今のままで良いのかな」「あの頃にあんな夢を持っていたな」

と、漠然とした不安や後悔にさいなまれている方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで今回は、

「高い理想を持ち続ける生き方」「どうしたら理想が現実になっていくのか」

また、理想だけでは計り知れない、

「現代において人生で本当に大切なこととは何か」について、考えていきたいと思います。

 

 

 

理想と現実のギャップ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180810153629j:plain

子供の頃、将来の夢や憧れの存在について声高々に上げていた人も、

ある程度の年齢になると、

「人生は思っているように上手くいくこと」よりも

「思っていても上手くいかないこと」の方が多い現実を知って口を閉ざしたり、

与えられた現実をそれなりにこなし、

その中からそれなりの幸せや喜びを見出そうとする人が大半です。

 

「無謀かも」と思いながら、それでも高い理想を追い続けている人は、

現実に対する怒りや焦り、未来への不安などにさいなまれ、

少しずつ不安定な精神状態へと陥ってしまう人もいます。

 

それでは、最初から高い理想なんて持たない方がいいのでしょうか。

ある程度の自分なら、そこで満足し生きていく方が幸せなのでしょうか。

 

高い理想を追い続ける人と諦めてしまう人の差とは

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180810153622j:plain

自分が思うような人生を歩める人は、その人自身の素質もありますが、

ほとんどが意識や信念の問題に関わってくるかもしれません。

 

「結局、自分にはそれほどの才能はない」「いくらやっても叶うはずがない」と、

理想を投げ捨ててしまえば、そこで全ては終わりです。

 

もし、迷いがありながらも、「叶うはずだ!」と強い想いで走り続けていれば、

運やタイミング、人との出逢いから叶う可能性は微量でも残っています

 

また、「高い理想」を掲げながらも諦める人の中には、

自分で精一杯の努力をせず、今の自分の環境が悪いからと責任転嫁する人もいます。

 

もちろん、高い理想を叶えやすい、沢山の条件を満たす環境に身を置く人は確かにいます。

 

でも、そういう恵まれた人でも、

努力しなければ高い理想を叶えることはできませんし、維持するには限界がくるでしょう。

実は理想を叶えることが全てではなく、それを維持することも非常に大変なことなのです。

 

スポンサードリンク
 

高い理想を叶えるためには

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180810153614j:plain

この高い理想を叶えるためには、まずどうしたらいいのでしょうか?

実際に「成功している!」と自負している方々に、

理想を叶えるために実行したことを聞いてみると、以下のような意見が寄せられました。

 

・最低限のリスクを考える以外はとにかく突っ走る!

・常に周囲をよく見て、使える資源や情報収集を欠かさない!

・「とりあえず」や「まあ、いっか」でやってみる!

・本当に譲れないものがなんなのかを考える!

・なりたい自分、なれた時の自分をイメージしておく!

・理想が現実離れしていないか、足元を固めていきながら進む!

・直感も時には取り入れる!

・理想と現実の間には何が足りないのかをしっかり把握する!

 

なるほどと思えるものから、少し受け入れがたいものまで様々ありますが、

やはり、どれも現実をしっかり受け入れて信念を持ち突き進もうとしている

そんな印象を受けますね。

 

人生で本当に大切なこととは

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180810153606j:plain

もちろん、高い理想を叶えたいと努力し続ける人生も素晴らしいですが、

全ての人がそういうわけではありません。

今の生き方に十分満足感を得ており、それほど理想がないという人もたくさんいます。

 

では、人生においてどういうことが大切となってくるのでしょうか。

 

・小さな「好き」を見つけること!

「この考え方が好きだな」・「この曲が素敵だな」「このカフェの雰囲気が好き」など、

たくさんの小さな好きを積み上げていくことで、人生はより豊かに感じることができます。

 

・自分の信じたことを真実にして受け入れよう!

有名な誰かの言葉や啓発本などに触れる機会があったとしても、

自分が納得できなければ、意味をなしません。

自分にとって良い影響をもたらすと思うものだけを、受け入れるようにしましょう。

 

・他者の愛情ではなく自分の愛情で自分を満たしてあげよう!

他者からの愛情や評価で自分の価値を見極めるのはやめましょう。

それでは、他者のための自分を生きることになります。

自分が自分を一番に愛することができれば、これほど最強な人生はありません。

本当の幸せは、自分の中の感情が満たされることだからです。

 

まとめ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180810153556j:plain

いかがだったでしょうか?

高い理想を掲げ努力し続けるのも素敵な生き方の一つですが、

あまりに描きすぎると、それに縛られ苦しめられる人生となり辛いです。

 

人生は計画通りにいかないことがたくさんありますし、高い理想が叶ったとしても、

イメージしていた世界とかけ離れている可能性もあります。

 

また、高い理想を継続してくのがだんだんと苦しくなってくることもあるでしょう。

その時は、また新たに人生の軌道修正が必要になってくるかもしれません。

 

つまり・・・人生において大切なことは、

まず、今、目の前にあるものに感謝をし、今の自分を受け入れることではないでしょうか。

今の自分を愛せない人は、高い理想が叶った未来の自分を愛せるとは限りません。

 

たった一度きりの人生!

後悔のないよう、今を生きながら素敵な未来を形作っていきましょう♪( ´▽`)ノ