情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

友達の妊娠を喜べないのは変じゃない!独身30歳女性向け!

 

 

友達が次々妊娠!口では「おめでとう」と言ってるけれど、本心は複雑。

妊娠どころか結婚できるのかさえ不安なのに、他人の幸せなんてちっともおめでたいと思えない。

そんな風に思ってしまう自分がすごく嫌!こんな私みたいな人、他にいないのかしら・・・。

 

なんとなく心配になったので、今回は友達の妊娠について他の同世代の独身女性はどう思っているのか、調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

  友達の妊娠を喜べないのも自然な感情!悪いことではない

友達の妊娠を喜べない

妊婦さん

友達の妊娠を喜べないのは自分だけかと思っていたら、案外沢山いることが調べてみて分かりました。

「顔では笑って『おめでとう』って言ってるけど、先越されたと内心は焦りまくり!」

「幸せそうな顔見てたら、『旦那が浮気しちゃえばいいのに!』なんて思っちゃう。」

「だから何って感じ。『妊娠=幸せ』とかいう価値観を押し付けないでほしい!」

「こっちの身にもなってみろって感じ。あんまりしつこいとうっとうしいしかない。」

「本人にそんな気はないのかもしれないけれど、見下された感じがあって嫌。」

「ずっと一緒に過ごしてきた学生時代、ずいぶん差が開いてしまったなって後悔ばっかり。」

「もしかしたら私だったのかもしれないのにと思ったら、腹立たしくて憎らしさまで感じちゃう。」

 

 

30歳で独身だと、やっぱり素直に祝福できない私のような女性がたくさんいることが分かって、あんまりいい表現じゃないかもしれないけれど正直安心しました。

 

スポンサードリンク
 

自分の感情に素直になって行動すればいい!

友達の妊娠を喜べない

素直な女性

「友達の妊娠」について、それこそ喜べない温度差は色々だと分かったけれど、私の場合は友達の不幸までを望んでいるわけでは決してないし、それこそ幸せになってほしいって気持ちはやっぱりあるなって色々な意見を見ていて思いました。

 

そりゃ、独身で自由でそこそこお金に余裕もあって自由を謳歌している私だけど、やっぱりいずれは結婚したいし子供も欲しい!

その現実が見えない今、もしかしたら私にもあった幸せを目の当たりにすると辛いって感じるのも本心。

 

こんな私だから、妊娠した友達に何度も「おめでとう!」を言えるほど、今は心が広い人間にもなれそうにないので、ちょっと距離を置いて付き合おうと思いました。

実際、生活リズムや話の内容とか友達が結婚した頃からズレがあるなって付き合いにくいとも感じていたし、この先もそれが埋まることは当分なさそうだし。

 

もう少し自分のおひとり様人生を楽しんで・・・それに飽きたら結婚するかもしれないし、気が変わってしないかもしれないけど、少なくとも今は羨ましいけどこればっかりは自分ひとりの力じゃどうしようもないから。笑

 

スポンサードリンク

 

まとめ

結果、くよくよ考えてしまうこともあるけど、一人だからできる楽しみも実はいっぱい知っている私。

それを捨ててまで、今結婚して妊娠したいかと言われれば案外そうでもないと気付きました。

なので、あんまり他人の人生と自分を比較するのはよそうと思った私なのでした。