情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

酷い40代を迎えない!素敵な40代に向けて女性が39歳までに改めた方がいい考え方とは?

 

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180807095935j:plain

素敵な40代を迎えたい!!!

 

「若い!」と、もてはやされた20代から、

突然、「ただのおばさん」と厄介扱いされ始めた30代。

もちろん、楽しいこともそれなりにあったけれど、

正直、年齢を重ねるごとに、生きにくさを感じ始めている今日この頃。

そして迎える、人生の折り返しとでもいうべき40歳が、

もう目の前に迫ってきていて・・・。

 

たくさんの心配事、この先、どう生きていったら良いのだろう。

こんな風に思っている女性、案外多いのではないでしょうか。

 

それぞれが、良き妻、良き母、良きビジネスウーマン、その他etc・・・。

自分の意思通りあるいは妥協しながら、それぞれに迎えている30代。

他者と比べた時、この生き方の選択でよかったのか、

悩むのは人間として当然だと思います。

 

そして、これから40歳を迎えるにあたって、

ワクワクよりも不安でビクビクされている方も多いはずです。

 

そこで今回は・・・

女性が良い40代を迎えるための方法について、色々考えていきたいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク
 

「30代の頃の考え方」で後悔していることとは?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180807100126j:plain

既に40代を迎えている女性に、「30代の頃の考え方」で後悔している事はと

聞いたところ、様々な回答が寄せられましたのでご紹介します。

 

・自分のネガテイブな部分を受け入れられなかったこと

「もし、『これは違う』ってプライドを捨てて言えてたら人生変わってた」

「自分の悪い部分を認められていたら、もっと生きやすかったかな」など、

30代では、自分を受け入れることが出来なかった方が多いようです。

 

・他者や自分のミスに厳しかったこと

「自分のミスにいつまでも固執してしまい、前に進めなかった」

「他人の失敗を厳しく叱責してしまい、人間関係が壊れがちだった」

他人や自分のミスを上手く許せない場合、不信に支配されてしまいます。

 

・将来への不安や心配ばかりしていたこと

「いつも将来の不安を感じ心配し、またそこから不安を生み出していました」

「正しいことが何か分からず、選択したことに猜疑心ばかり持っていた」

実際、100%の答えを選んでも、心の持ちようで不幸になってしまします。

考えすぎても結果には変化がないと、ある意味割り切ることは大事です。

 

・誰かと比較ばかりしていたこと

「友人のFacebookチェックばかりして、一喜一憂していた」

「自分よりも幸せそうな他人を見ると、羨ましそうで凹んでしまっていた」

正直、この行為には何の意味もなく、心の不健康に陥っていくだけです。

自分より良い人生を送っていると思える人は、どうしたっているものです。

 

・誰かの評価ばかりを気にして生きていたこと

「周りの人が自分のことをどう思っているかばかりを気にしていた」

「周囲の評価ばかり気にして、八方美人になりがちだった」

「自分がどう思われているのか、期待に応えられるようにばかり頑張っていた」

他者の評価ばかりを気にしすぎてしまうと、

結果、自分の人生を生きにくいものにしてしまいます。

 

39歳までに心がけておきたいこととは?

 

それでは、素敵な40代を迎えるためには、

実際にはどんなことを心がけておくといいのでしょうか。

 

・信頼できる人間関係をつくっておくこと

自分1人だけでできることには限界があります。

もしも、信頼できる相手を見つけ、素直な自分を見せることが出来れば、

あなたの価値や人生が豊かになることは間違いありません。

人間関係を大切に育んでいくことは、人生の中でもとても重要なことです。

 

・迷っても妥協しないこと

時には妥協も必要ですが、大事な部分を自分の意志以外に委ねてしまうと、

いつか後悔する時が来ます。

自分の人生において、妥協しなくていい生き方を今一度考えてみましょう。

 

・小さなことに感謝すること

現代社会は、非常にスピーディに流れています。

良くも悪くもこの流れが当然で、日々、人生も流されがちな部分があります。

そこで、時には立ち止まって周りを見渡しましょう。

大事なことに気付けることがあります。

 

・変化を恐れずに楽しむこと

同じ状況に留まることは安定を感じられ、非常に安心できますが、

人生に変化はつきものです。

この変化に無理に逆らうことなく、自然に迎え入れられた時、

人生を前向きに捉えることができやすくなります。

 

・自分を信じること

結局のところ、他者があなたをどう思っていようと関係ないのです。

あなたの人生は、あなたが生きる理由を見つけることそこが重要なのです。

他人の評価に惑わされず、自分に自信をもって人生を歩めるようになった時、

あなたの人生は素晴らしいものになります。

 

まとめ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180807100735j:plain

いかがだったでしょうか?

「素敵な40代を迎えるにはどうしたらいいのか」に、ついて考えてきました。

 

しかし、自分らしく人生を生きるにはどうしたらいいのかということは、

年齢はあくまで目安でしかないのではと思います。

 

例え、20代であっても40代以上であっても、

自分の人生について考え見つめ直す時、

その時があなたの真の人生を歩むスタート地点なのです。

 

そのためにはまず、あなた自身が今の自分を愛してあげましょう。

そして、「誰かのために」や「誰かのせいで」ではなく、

自分のための人生の選択を優先してみましょう。

 

もしかしたら、人生は案外生きやすいなんて思えるようになるかもしれません。

考え方次第で、いくつからでも人生はやり直すことが出来ます。

たった一度きりの人生、後悔のないよう歩んでいけることを願っております

♪( ´▽`)ノ