情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

友達の結婚式が楽しくないのは変ではない!30歳女性の場合!

 

友達の結婚式が楽しくない

友達の結婚式

友達の結婚式を素直に楽しめる女性がいる一方で、全然楽しくないと思っている女性も案外多いことをご存知でしょうか?

 

「いやいや、友達の結婚式が楽しめないなんてないでしょ!」

「大事な友達の幸せの瞬間に立ち会えるのに楽しめない意味が分かりません。」

「友達の結婚式が楽しくないなんて、本当に友達って言えるの?」

確かに・・・と、思う一方、今回は友達の結婚式を楽しめない複雑な女性の心理を見ていくことにしましょう。

 

  

スポンサードリンク
 

友達の結婚式が楽しくないのは関係性や自分の事情による!?

友達の結婚式が楽しくない

友人の結婚式

友達の結婚式が楽しくないと思ったことがあるという女性に、こっそりその本音を聞いてみました。

「友達って言っても、職場がたまたま一緒できゃぴきゃぴ一緒に演じたり、他の人より一緒にいて気楽ってだけ。本当はそれほど仲いいわけじゃないけど、職場のみんなの手前、出席するしかないって感じかな。」

「ずっと一緒と思っていたのに、一人置いてきぼりを食らった感じだったから。」

「この間、彼氏と別れたばっかりで自分の将来に不安しかない今、悪いけど楽しむ余裕なんてありません。」

「相手はハイスペックな男性。私が今後、手に入れることができないと思うと正直嫉妬しかないわ。」

 

 

このように、友達との関係性や自分の事情によって、そもそも楽しむ気がなかったり楽しめない現状がそれぞれあるようです。

 

スポンサードリンク

 

楽しくなくても変ではない!自分の心に素直が一番

友達の結婚式が楽しくない

結婚披露宴

このように、複雑な女性の心理があるようなので、楽しくないのをあからさまに態度に出すのは問題ですが、表面上にこやかにそつなくこなせるのであれば、楽しくないことに罪悪感を抱く必要はないようです。

無理に楽しもうとするのは負担でしかないでしょう。

気持ちが表情に出そうになったときは

  • 頭の中でまったく違うことを考える
  • お手洗いに立って自分のおしゃれ度チェック
  • 料理やお酒の味を純粋に楽しむ

など、考え方をガラッと変えてみるといいですよ!

他にも、こんな楽しみ方を工夫している人がいます。

 

スポンサードリンク

 

楽しめない時の結婚式の楽しみ方って?

友達の結婚式が楽しくない

結婚式を楽しむ

実際に楽しめないなりに楽しんでいるという女性のこんなご意見もありました。

「友達の結婚式には、案外ハイスペックな独身男性も参加しているからここで相手を見つけるのもありだと、目を光らせています。」

「いつか、私もあんな風に幸せになれるよう、明日から頑張ろうと自分に喝を入れました。」

「普段、行くことができない結婚式場や食べられない料理。満喫しちゃおうと思っています。」

「非日常に癒されに行こうと参加しています。」

 

 

皆さん、友達の結婚式としては楽しめないものの、それなりに楽しむ方法を持っていらっしゃるようです。

 

スポンサードリンク
 

まとめ

30歳といえば、それなりに人生の選択が求められ、周囲と比較して自分の立ち位置を客観視した時、不安や焦りが出てきて当然なのかもしれません。

なので、無理に友達の結婚式を楽しむ必要はなく、自分の気持ちに素直になっても問題はないようです。

それこそ、楽しくないなりの自分にとっての楽しみ方を見つけてみるのは、案外おもしろいかもしれませんね。