情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

友達に嫌われた!上手く仲直りしたいけど難しい!!

友達 嫌われた 仲直り

友達



 

大事な友達に嫌われてしまった!

いつもなら、何となく時間の経過とともに元の鞘になっていくのだけれど、今回ばかりは完全に嫌われてしまった様子!と、悩んでいる学生さん、案外多いかもしれません

 

そこまでこじれた状況になってしまったら安易に近づけないし、下手に行動しても余計に逆効果なんて恐れもありますよね。

そこで今回は、友達に嫌われたと感じた時はどうしたらいいのか、その対処法や上手に仲直り出来る魔法の言葉をご紹介していきたいと思います。

 

 

友達に嫌われたと感じたときどうしたらいいの?

友達 嫌われた 仲直り

友達



友達に嫌われたと感じた時、できる具体的な方法としては以下のようなことがあります。

 

・自分に落ち度がなかったか考えてみる

嫌われた自分を振り返って反省してみましょう。

「相手に非があった!」と、そればかりを責めても何も解決はしません。

友達との関係性で本当に自分には何も落ち度がなかったのかどうか考えてみましょう。

ただし、自分を責め過ぎないように注意が必要です。

 

・謝罪する

どちらに非があるかは別にして、まずはただひたすら謝りましょう。

元の関係に戻りたいのなら、今はどちらが何がなどの原因はどうでもいいことです。

今重要なのは、あなたの誠意を精一杯友達に見せることです。

 

・どうしたら相手に自分の気持ちが伝わるか考える

嫌われた相手と直接話すのが難しい場合、

友達や知り合いに仲裁をお願いしてみましょう。

 

・友達の悪口を絶対に言わないこと

嫌われたからといって、不用意にその友達の悪口を言ったりすると、

本人の耳に届いてしまうこともあるのです。

そんなことになったら、関係修復が難しくなることは間違いありません。

嫌われる理由が分からず理不尽さを感じても、やり直したい気持ちがあるのなら、

グッとその気持ちを抑えましょう。

 

スポンサードリンク
 

上手に仲直り出来る魔法の言葉!

友達 嫌われた 仲直り

友達



それでは、実際にどんな言葉を伝えれば仲直りすることができるのでしょうか?

 

・「ごめんなさい」

素直でストレートに謝るにはパーフェクトな言葉です

自分が悪いと感じなかったとしても、喧嘩を終わりにしたいのならこの言葉は必須です。

注意点としては、「私も悪かった」など、相手にも非があるような言い方をしないことです。

 

・「もう一度話し合いたい!」

あなたから折れて話しかけてみましょう。仲直りには、何より会話が大切です。

話し合いができそうなら、まずは相手を責めずに冷静に話を聞く事が大切です。

 

・「仲直りしたいな」

喧嘩の内容が分からないけれど、とにかく仲直りをしたいという時はこれ!

素直に仲直りがしたい気持ちを伝えてみましょう。

さらに、「あなたが大切だから」などと付け加えることで、言葉に重みが増します。

喧嘩別れしたくはないこと、喧嘩をしても大切な気持ちに変わりがないことが

友達に伝われば関係を修復する事ができるかもしれません。

 

・「どうすればいいの?」

具体的にどうしたら許してもらえるのか直接聞いてみるのもいいかもしれません。

あなたからの歩み寄りが見られれば、仲直りのきっかけになる可能性もあるでしょう。

 

・「許してくれない?」

落ち込んだ雰囲気で「許してください」と言ってみましょう。

本当に辛いという気持ちを表情に出せば、聞く耳を持ってくれるかもしれません。

 

・「笑わすから許して下さい」

無条件での仲直りが難しそうなら、交換条件で許してもらいましょう。

いつまでも、もやもやした不穏な空気感でいるよりもマシなはずではないでしょうか。

「ご馳走するから!」「◯に付き合うよ!」などでもいいですよね。

友達がこれなら許してくれそうだと思うことを交換条件にしてみましょう。

 

スポンサードリンク
 

友達に嫌われた!上手く仲直りしたいけど難しい!!のまとめ

友達 嫌われた 仲直り

友達



大事な友達との喧嘩は、取り返しのつくうちにできるだけ早く仲直りをしたいものですよね。どちらも意地になってしまっては、大事な仲直りのきっかけを失いかねません。

不本意なまま自然消滅なんて、悲しい結果を迎えることのないように、

早く仲直りできる事を願っています。