情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

30歳女性に絵のプレゼントは迷惑!?実は絵の好みによる!

 

絵のプレゼントは迷惑

絵をプレゼント

 

いいなと思っている女性にお気に入りの絵をプレゼントしようか迷っている男性、

もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

でも、待って!!!その絵、ドン引きされる可能性があるんです。

絵ってプレゼントとしては意外にハードルが高いってこと、今回は、この絵のプレゼントってどうなのかについて考えてみようと思います。

 

  

スポンサードリンク
 

プロが書いた絵か素人が描いた絵か相手の好みで分かれる!

絵のプレゼントは迷惑

絵画

プロが描いた絵か素人が描いた絵か、プレゼントするなら、プロが描いた絵が一般的かもしれません。

しかし、プロの絵だからと言ってプレゼントされても、意外に喜ばれないこともあるようです。

実際にプロの絵をプレゼントされたけど困ったことがあるという女性にお話をお聞きしました。

 

「全く好みじゃない芸術爆発みたいな絵。部屋の雰囲気にも合わないしどうしたらいいんだろうって。そもそも、普段の私を見ていてこの絵をチョイスするって、そこにも疑問を持ってしまいました。」

 

「絵がうまい友人に『ちょうだい!』って絵をおねだりしたら、気を使ってか数日後、プロの絵を貰っちゃった。いやいや、そうじゃないのにって。」

 

「結局のところ、絵って好みだから、プロの絵より素人の絵の方が良いと思うものもいっぱいあって。」

 

「一口にプロって言ったって、すべてありがたいわけじゃなくて。好きなプロの作品でなければ全然嬉しくないです。」

 

 

このように、投資家なら視点が変わるでしょうが、一般的にプレゼントされる場合は、

プロの絵だからありがたがられるというのではないようです。

 

スポンサードリンク
 

絵のプレゼントを検討してるなら事前に確認したほうが無難!

絵のプレゼントは迷惑

絵のプレゼント

もしも、絵のプレゼントを検討しているのなら相手に事前に確認したほうがいいのかもしれません。

 

「少なくとも、プレゼントする前に好きな絵かどうか聞いてほしい。でないと好みと違った場合、持て余しちゃうから。」

 

「絵をプレゼントしてくれるなら、一緒に選びに行きたい。あるいは『この絵は好?』

とか確認してほしいです。」

 

「絵が欲しいかどうか、まずそこだと思う。部屋によっては飾るスペース自体、ない場合もあるし、もし飾る場所があったとしても、全然好みじゃなかったら飾る気にならないから。」

 

 

やはり、相手の好みを尊重するためにも絵をプレゼントするのなら事前に確認したほうが無難なようです。

 

スポンサードリンク
 

まとめ

絵のプレゼントは勝手にチョイスしてしまうと、相手の迷惑になってしまうだけでなく、その絵を選んだあなたのセンス自体に疑問を持たれてしまうこともあるようです。

意外と難しい絵のプレゼント、どうしてもプレゼントしたいのなら、一緒に見に行って選ぶことがベストなようです。