情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

好き避け2か月もうやめたい!好き避け女子の心理や改善法は?

  

好き避けやめたい

恥ずかしがり屋の女性

好き避けとは、ズバリ!!

好きな相手に、そっけない態度や冷たい言い方をして相手を避けるような行動をとってしまうこと!

 

本当は向こうも好印象だったにも関わらず、自分の好き避けが原因で結果、付き合うことができなかったor相手が別の人と付き合い始めたなどなど、苦い経験をした女性も多いのではないでしょうか。

 

「本当は好き避けなんかしたくないのに!」

そうは思っていても、性格や態度はなかなか自分では変えられないのが現実です。

そもそも、なぜ好き避けなんてしてしまうのでしょうか?

 

そこで今回は・・・

そんな好き避けをしてしまう女性の心理や好き避けをやめたい人がやるべきことをご紹介していきたいと思います。

 

  

スポンサードリンク
 

好き避けしてしまう女子の心理5つ!

好き避けやめたい

顔を隠す女性

好き避けしてしまうという女子にどうしてなのかと、その理由を聞いたところ、

大きく5つのタイプに分かれました。

 

好きな人に嫌われたくない

「話したり近づかない方が嫌われる可能性少ないから。」

 

好きな人だからこそ、妙に緊張して冷たい態度や言葉を投げてしまい後悔しちゃってます!」

 

恥ずかしくてぶっきらぼうになって、結果、自己嫌悪に陥る・・・。」

 

「悪いイメージを持たれるなら、最初から距離を置きたいと思っちゃう。」

 

好きな人との接し方が分からない

緊張して会話が続きませんし、どう返事をしたらいいのかも分かりません。」

 

「一緒にいられるのは嬉しいけど、恥ずかしすぎてテンパっちゃいます。」

 

「態度がぎこちなくなっちゃうし、いつの間にか顔がこわばってしまう。」

 

好きな人に対してだけ天邪鬼!

「好きな女子にいたずらして泣かせてしまう小学生の男子みたいな気持ちで好き避けしちゃってます!」

 

素直な態度が取れなくて、ついついツンデレみたいになってしまう。」

 

「意地悪な言葉や態度を取りつつ理解して欲しいなんて、無理なのも分かっています。」

 

好きな人に意識してもらいたい

「強めの言葉や冷たい態度を取って、あえて他の女子とは違うって印象で残してるけど…どうかな。」

 

こっち向いてという方法が、好き避けしか分からないから。」

 

「嫌われたくないけど、自分の存在に気づいて欲しい!

 

好きな人との現状維持の関係を望んでいる

「自分の好意を悟られて、振られたり気まずくなるくらいなら今の関係でOKだから。」

 

「これ以上、不安や緊張で自分が崩れるのが嫌です。」

 

「ついつい冷たい態度になってしまうけど、これでも繋がっていられるならそれで十分。」

 

スポンサードリンク
 

好き避けをやめたい!そんなあなたにおすすめの方法3つ!

好き避けやめたい

はにかむ女性

今までの傾向から読み取ることができるのは、好き避け女性はネガティブ思考が強いようですので、好き避けをやめたいのなら、以下のことを心がけてみましょう。

 

自己評価を上げること!

「自分に自信がない=自己評価が低い」では、好きな相手に近づきたいというよりも、こんな自分では一緒にいるのが恥ずかしいと感じて避けがちになってしまうでしょう。

このため、得意なことを伸ばしたり外見を磨く努力をしましょう。

自分に自信が出てくると、好きな相手と向き合う勇気がおのずと生まれるようになります。

 

「人を好きになるのは素敵」と、思うこと!

過去の恋愛で大切な恋心を茶化されたり傷つけられたりした場合、人を好きになること自体、難しいこともあります。

しかし、誰かに特別な好意を持つのはとても素敵なことです。

 

嫌われるリスクを考えること!

好き避けによって好きな相手に嫌われてしまうというリスクを考えましょう。

もし、自分が誰かに避けられていると感じたら、その誰かに対して、「何かをしてしまった?」「嫌われてる?」と、考えるのではありませんか?

それと同じことを、今の自分がしているわけです。

過剰な自意識は罪でしかありません。

 

スポンサードリンク
 

好き避けをやめたい!そんなあなたにおすすめの行動3つ!

好き避けやめたい

SNSで好きな男性とやりとり

それでは、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

以前は好き避けしていたけど、克服したという女子達からお話をお聞きしました。

 

相手と過ごす機会を増やす

「相手との時間を増やしましょう。最初は緊張するでしょうが、何とか自分をコントロールするよう努力をするんです!」

 

「何度も繰り返し会っていると、手汗が減る、目線が合う、若干笑顔になれると段階を踏んで強くなれます。」

 

「関わる時間が増えると意識してもらえるので、怖くてもやっぱり努力は必要かも!」

 

SNSやLINEで近付く

「彼と直接会うのは難しいから、今は仲間の一人としてSNSで繋がりを持って頑張ってます。」

 

「メールやLINEだと、読み返して確認してから送れるから安心。」

 

「対面では何を話していいか、どうしていいか分からないけど、これだと比較的気楽に関われます。」

 

「LINEでやりとりしてると、やっぱり直接会いたくなってきて、実際に会えるまでになりました。」

 

素直な自分を見せること

「好き避けだと思われないと、ただの無愛想な女子って不快感を与えるだけと気付いたから!」

 

「恥ずかしいけどぐっとこらえて、自分の気持ちに素直になり話してたら、そのうち普通に大丈夫になりました。」

 

好き避けは自分がやられて不快だって気付いたから。素直な自分を見せれなかったら、結局意味ないし。」

 

スポンサードリンク
 

好き避け2か月もうやめたい!好き避け女子の心理や改善法は?のまとめ

好き避けやめたい

勇気を出して話しかける女性

恥ずかしかったり不安な気持ちから、好きき避けしてしまう女性の心理は理解できますが、圧倒的に損する可能性が高いようです。

すぐには難しくても、好き避けを卒業しようと努力することで、おのずと幸せが近づいてくるはずです。

素敵な恋愛をしてくださいね。