情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

旦那が赤ちゃんの世話が下手すぎる! 見ているだけでイライラする!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180525093931j:plain

 なんで世の中の旦那さんは赤ちゃんの世話があんなに下手くそなのでしょう。

たまには奥さんも1人で外出したい時もあります。

しかし赤ちゃんの世話が下手くそな旦那さんに任せて出かけるのはとっても勇気のいることです。

どうしたら旦那さんは上手く世話が出来るようになるのでしょうか。

 

 

パパになるということ

女性は妊娠した時から母親になります。

なので10ヶ月間のうちに母親になる準備、心構えが出来ているのです。

しかし男性は子供を抱いて初めて父親となったことを感じる生き物です。

この差は10ヶ月間も開いているので当然旦那さんはある日突然お父さんになった気持ちになってしまいます。

それはどんな男性でも同じなのであなたの旦那さんだけが、赤ちゃんの世話が下手くそなわけではありません。

おそらく女性であるあなたも赤ちゃんの世話に最初は戸惑ったことでしょう。

それは旦那さんも同じなのです。

女性の場合必死で子育てをしなくてはいけないので赤ちゃんの世話が下手くそな旦那さんを見るとイライラしてしまいます。

いっその事旦那さんがいなくなればいいのにとも思ってしまうこともあります。

あまり旦那さんにイライラしてると身が持ちませんよ。

共に育っていく

私が子育てをした中で気づいたことは、とりあえず旦那さんに赤ちゃんの世話は任せられないということでした。

しかし私も美容室に行きたかったりもしたので、必然的に旦那さんを教育することになりました。

首の座っていない赤ちゃんを、おっかなびっくりと抱いている旦那さんを見て「首が座るまでは我慢しよう」と思いました。

首が座ってしまえば割と楽に扱えるので、とにかく会社から帰ってきたらお風呂に入れる、オムツを交換させるなど、赤ちゃんの世話をやらせるようにしました。

だんだん慣れてくるとスムーズに手が進むようになり、赤ちゃんも旦那さんに慣れてくるようになるので、そのぐらいまで旦那さんが出来るようになってきたら、「ちょっとコンビニに行ってくる」などと、少しずつ旦那さんと赤ちゃんだけの時間を増やしていきましょう。

赤ちゃんが泣いても旦那さん一人だけで何とかしなくてはなりません。

旦那さんもそこで色々考え工夫をしてきます。

よく親は子供に育てられると言いますが、旦那さんも同じことで赤ちゃんと共に成長していきます。

要は二人きりの時間を作ってあげるようにすることが大事なのです。

スポンサードリンク
 

旦那さんの育児を見ても

例えばオムツ交換がうまく出来ていなくて漏れだしてしまったとしても、そこで罵声を浴びせるような事はしないようにしましょう。

旦那さんも怒られるとやる気を失ってしまいます。

やる気を失ってしまうとますます赤ちゃんと二人きりの時間が作りにくくなってしまいます。

いつまでたっても奥さんの負担は減らないので、旦那さんが赤ちゃんの世話を失敗したとしても怒らずに「今度はこんな風にした方がもっと上手く出来るよ!」と優しく教えてあげましょう。

家庭は会社ではありませんが、旦那さんを会社の部下だと思って一人前の立派な人間に育てるように思ってください。

そんな感じで旦那さんに対して優しく教えてあげていると、旦那さんも張り切って頑張れますし赤ちゃんとの密な時間が増えてくるので、世話がメキメキと上手くなっていきます。

そんなふうに旦那さんの事を育てていると、奥さんも赤ちゃんの世話も上手くなりますし旦那さんへの愛情も増してきます。

もし行き詰まってしまったら一人で悩むのではなく、旦那さんと二人で協力し合って育児書など読みながら二人で一緒に子育てをすると旦那さんも立派に赤ちゃんの世話が出来るようになってきます。

私はそれで旦那さんを使って美容室などに行けるようになりました。

まとめ

旦那さんが赤ちゃんの世話が下手な理由は、ただ単に初めての事が多すぎるため慣れていないせいです。

赤ちゃんと旦那さんの時間をいっぱい増やしてあげて、上手に世話ができるように成長させてあげましょう。

旦那さんが出来るようになるまでイライラしますが、そこはしばらくの我慢です。