情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

家事を効率よくこなす為に うまく手抜きをする方法!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180525094700j:plain

 毎日こなさなければならない家事。 するからにはきちんとこなしたいですよね。

でも一つ一つをきちんとやろうと思うと、時間も かかりますし疲れも溜まります。

「自分の時間がほしいな」 「早く終わらせてゆっくりしたい」 と思う事はありませんか?

家事は手抜きをしても大丈夫なんです‼ 手抜きをすることで自由な時間が増えます。

自分のしたかった事もできるようになりますよ。

又、仕事と家事の両立をされている場合は 手抜きをする事で少しでも体を休めれます。

これからご紹介する手抜きの方法を見ていただいて、 参考にして頂けたら嬉しく思います。

 

 

手抜きというよりは効率のいい家事!時間の節約もできる

かんたんに手抜きというと家事をサボっている イメージがありますよね。

私が紹介する方法は手抜きというよりは効率のいい家事の方法になります。

なので誰にもサボっているなんて言われません。

少しの工夫で時間の短縮になります。

私には5人の子供がいます。

しかも仕事もしているので 正直家事の時間は少ないです。

それでも家事はこなさなければなりません。

そうしないと1日中動いた状態になりますので、体力的にも 精神的にも無理が生じて来ます。

そこで少しの工夫をする事で時間がなくても家事ができる様になりました。

一番大切なのは時間を効率よく使う事です。

掃除にも時間をかけません。もちろん料理の時間短縮も大切です。

効率のいい家事と聞くと難しそうに聞こえますよね。

私の方法はいたって簡単ですので、楽しく家事をして 頂けると思います。

掃除は効率よく!ながら掃除をうまく活用しよう

まずは掃除での方法です。

朝から昼まで掃除の時間を取るご家庭もありますよね?

お子さんがいると掃除をしてもまたすぐに汚れるなんて こともあります。

うちは子供が多いため、半日もつ事はほぼありません。

掃除をする気さえ起らなくなってしまいます。

なのでうちでは『ついで掃除』をしています。

例えば、トイレ掃除は自分が入る度にどこか1箇所を 掃除します。

床が気になったら床を拭くだけでもいいんです。

それの繰り返しをするとトイレもきれいな状態のままです。

お風呂も自分が最後に入り、気になる場所といつもの 掃除をしてから上がります。

階段や廊下の掃除も玄関の掃除も、自分がそこを通る度についでにしています

全体的にきれいにしようとすると時間もかかります。

でも普段から生活のついでとして掃除をしていると 維持をしている状態になるので、時間もかかりませんし楽しく過ごせます。

あなたでも手軽に始められると思うので 是非、実践してみてください。

スポンサードリンク
 

手抜き料理でも少しの工夫で美味しい料理に早変わり

次は時間もかかることのある料理です。

手抜きと言えばお惣菜を買ってきて、お皿に移し替えて出す イメージがありませんか?

それだけだと味気ない感じがしますよね。

うちも惣菜や冷凍食品にはよくお世話になります。

仕事で遅くなった時など時間の無い時に助けられています。

例えばコンビニなどにある冷凍食品のチキンライス。

そのままの味だと食べてくれない事があるので、調味料をたして自分の家の味にします。

それに半熟の卵を乗せればオムライスになります。

他には惣菜のフライドチキンを買ってきて、丼にご飯を入れその上にキャベツを乗せます。

マヨネーズをかけて ライドチキンをのせるとチキン丼。

という感じでひと工夫すると子供も食べてくれます。

一から調理する場合も、時間のある時に根菜類などを下ごしらえして冷凍させておきます。

あとは調理する時に解凍して使えば火の通りも早いので 時間の短縮になります。

そういった少しの工夫で料理も手早く、美味しく食べれます。

こちらも難しくはないので、思いついた時にでもしてみてください。

楽しく作った料理の方が美味しさも倍になります

 

まとめ

私の手抜き家事のお話をしましたが、やはり掃除もきちんとしたいと思う事もありますよね。

そんな時は3日に1回など、自分のペースに合わせて 掃除をする日を作るのもいいと思います。

うちは1週間に1回、子供達と一緒に掃除をする日を作っています。

家事は自分のペースでするのが一番です。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っていると気持ちに余裕もなくなりますし、疲れも溜まりやすくなります。

自分に合った方法で上手く手抜きをして時間に余裕を持つ事であなたの生活も楽しくなると思うので、是非試してみてください。