情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

女友達の解決しない愚痴を聞くのがつらい時の対処法!35歳女性向け!

女友達の愚痴を聞くのが辛い時の対処法

女友達


 

女友達って何時間でもカフェでペラペラ・・・そんな印象ありますよね。

実際に平日でも休日でもいたるところで女性同士が楽しそうに話をしている光景があちこちで見られます。

その光景通り、お互いが楽しめてたらいいのですが、実はそうでもなかったりなんてこと、案外多いようなんです。

「いくら友達でも愚痴ばっかり聞くのって辛い!」

「自分に余裕があれば聞いてあげたいけど、毎回は無理!!」

「愚痴ばっかり言われると、会うこと自体躊躇しちゃう。」

こんな気持ち、よく分かりますよね。

でも、女友達との関係はやっぱり大事にしたい…そんな時はどうしたらいいのでしょう。

そこで今回は、この女友達の解決しない愚痴についての対処法を考えていきたいと思います。

 

  

スポンサードリンク

 

女友達の愚痴を聞くのがつらい時の対処法!

女友達の愚痴を聞くのが辛い時の対処法

話を聞いているふりの女性

実際に「愚痴を聞くのがつらい時はこんな風に対処しています!」って方法を持っているという女性に具体的な方法を聞いてみました。

「愚痴を聞いている振りしながら、別のことを考えている。今日の晩御飯何しようかとか。」

「しばらく会わない。で、心に余裕がある時に会うようにしています。」

「ちょっと見下して聞いてみる。こんなことで振り回されてんだみたいな。」

「友達の愚痴が終わったら倍返しで愚痴を話しまくってます。」

「この子に比べたら私は幸せと比較してちょっと楽しみながら聞いている。」

 

皆さん、それぞれに愚痴に対して上手く対処しているようですね。

 

スポンサードリンク
 

愚痴の聞き役に疲れる時は距離を置いて自己防衛も大事!

女友達の愚痴を聞くのが辛い時の対処法

友達の話を聞く女性

でも、そもそも女友達だからと、いつでも愚痴の聞き役にされてはたまったもんじゃありません。

愚痴を聞いてもらった女友達が気が楽になる分、その負担をあなたが背負うことになるからです。

もし、こんな友達関係に疑問を持ったりしんどさを感じてしまうのなら、会うのをやめてみるのも一つです。

一旦距離を置いて、こんな風に愚痴を聞いてでも、この先も友達関係を続けていきたいのか、もう一度自分の心と相談してみるのもいいでしょう。

もしかしたら、距離を置いてしまう自分に罪悪感を持ってしまうかもしれません。

でも、考えてみてください。大事な友達がそんなしんどい思いになっているのに気付いていない相手です。

本当に大事な存在でしょうか?

 

スポンサードリンク

 

まとめ

女友達の愚痴の対処法としては、まともに取り合うのではなく客観的に茶化して聞くか、一旦距離を置いて友達関係を見直してみるのがいいようです。

せっかくの女友達、なくしてしまうのは悲しいですが、そのためにあなただけが疲弊するのもおかしな話です。

もしも、どうしても愚痴を聞かなくてはいけないけれど続けていきたい関係なら、程よい距離感を取りながら付き合っていくのがいいのかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに私もそんな女友達との人間関係に疲れたことがあって、ずいぶん悩みました。

そんなときに読んだのが女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋【電子書籍】[ DJあおい ]という本。

本を読んだからって悩みのすべてが解決するわけじゃないんですけど、共感できる部分も多くてストレス解消、気分転換にはなりましたよ^^