情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

お金持ちの友達が羨ましい!そんな嫉妬心を消すための方法は?

 

お金持ちが羨ましい

札束

 

「お金持ちの人って羨ましい!」と思うのは、人間として当然ではないでしょうか?

親がお金持ちだったり仕事で成功していたり、結婚相手がお金持ちだったりなどなど、いろんなタイプがあったとしても、「結局はお金持ち!!」羨ましいですよね。

また、身近なお友達が自分とは違って自由気ままにお金を使っていたら、正直、羨ましくて嫉妬してしまうでしょう。

 

「嫉妬したところで仕方ないんだけど、でもやっぱり・・・。」というような思いに苛まれている方のために、今回は、お金持ちのお友達に対する嫉妬心とどう向き合っていけばいいのかお話ししていきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク
 

お金持ちの友達に嫉妬してしまう人の心理

お金持ちが羨ましい

嫉妬心

実際に、お金持ちのお友達に嫉妬しているという方々からお話をお聞きしました。

 

「自分もそうなりたいけど絶対になれないから。」

 

「羨ましいなって素直に思えたら良いけど、なんであの人で私じゃないのとか思っちゃいます。」

 

「自分にはその幸せは求められないと思うととても惨めになってしまいます。」

 

「同じ学校同じような就職先だったのに、結婚相手が金持ちだったからってなんでこんなに人生変わるのって複雑。」

 

「お金がないとか言いながら、生活レベルが違いすぎて。時々、キレそうになります。」

 

 

みなさん、いろいろ複雑なようです。

でも、ひとつ言えるのは、友達あるいはそれ以外のお金持ちを嫉妬してしまう心理には、自分の人生では「そんなお金持ちになるのは無理!」と、決めつけてしまっているからではないでしょうか。

そして、今の自分に満足していない方も多いように感じます。

もし、現状に満足していれば、お友達がお金持ちで羨ましくはあっても、そこまで嫉妬はしないのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク
 

お金持ちの友達に嫉妬したときの対処法

お金持ちが羨ましい

前向きな女性

お金持ちの友達に嫉妬した時、みなさんはどのような対処で乗り越えているのでしょうか。

 

「自分もお金持ちになれるように努力している!羨ましいと嘆いた所で結局何も変わらないから!」

 

「お金がないからこそ苦労すること、これはお金がある人には絶対に理解できないので。いつか人生に役立つと信じて毎日頑張って働いています!」

 

「お金持ちの友達は旦那さんに愛人が何人もいて苦しんでいます。結局お金があってもと考えさせられています。」

 

「友達と同じくらいの金持ちと結婚しようと婚活中!絶対に負けない!

 

「考え方を変えた!金持ちの友人は確かにちやほやされてるけど、人間としては最低で影で無茶苦茶嫌がられているし。お金があっても、ちゃんとまっとうな人生を歩んで大事な人に好かれたい。

 

「お金でも手に入れられない満足感を求めるようになったから。お金で大半のものが買えるけど、やっぱり買えないものもあるのは事実。」

 

金持ちの友達と付き合うのをやめました。結局、世界が違うしついていけない。縁を切ったら楽になりました!」

 

お金持ちだけど、必ずしも幸せじゃない話を聞いて納得させている。貧乏人にしか分からない話があるように、お金持ちにもそれなりの問題があったり、お金があるがためのトラブルもあって物騒だし。」

 

 

スポンサードリンク
 

お金持ちの友達が羨ましい!そんな嫉妬心を消すための方法は?のまとめ

いかがだったでしょうか?お金持ちが羨ましいと思うのは基本的には普通のことのようです。

まして、それがお友達だったとしたら、嫉妬した所で意味がないと分かっていてもしてしまうのは当然かもしれません。

難しい問題ではありますが、お金という部分での格差でお友達に嫉妬してしまう自分が嫌ならば、解決方法としては、自分の力でその差を埋めるべくお金持ちになる努力をするか、或いは避けるしか方法はありません。でも、所詮物質的なもので相手と比べでもキリがないのも現実です。

「お金持ちでなくても今の自分が幸せ!」

そう思えるような毎日にするべく努力できたら、案外お金持ちのお友達への嫉妬心も薄れるかもしれませんよ。