情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

怪獣息子1歳4か月の食欲が旺盛すぎて怖い!

1歳4か月 食欲旺盛

食欲旺盛な赤ちゃん



30代 現在育休中、子育て奮闘中ママです。

子どもは1歳4ヵ月の息子。

最近お外が大好き、イヤイヤ!アクションを覚え、ますます怪獣になってきました。

小さい頃から泣けば母乳・ミルク・食べ物を与えるという習慣がついてしまい、1歳4か月にして驚くほど食欲が旺盛!

それを改善するためにやっていることをお話します。

 

 

スポンサードリンク
 

食欲がありすぎて心配な息子

1歳4か月 食欲旺盛

ミルクを飲む赤ちゃん



私は実家が離れており里帰り出産をして、産前2ヵ月産後2ヶ月両親にお世話になりました。

今思うと生まれた瞬間から息子の食欲は鍛えられていたのかもしれません。


新生児のころからよく泣く子で、泣いた瞬間に母が飛んできては『おっぱいが足りてないのよ』『ミルクを足しなさい』との助言があり母乳とミルクの混合がはじまりました。
当たり前ですが、飲むと泣くのを辞めるので『やっぱり足りなかったのよ』と言われ自分でも納得してしてしまったのです。


それから泣く度に頻回授乳、ミルクを足していき1日20回を超えていました。


そんな調子で5ヵ月を迎え離乳食やおやつを食べれるようになってくるとますます食への興味が強くなり私も泣かれると足りないのかなと与えてしまい、ダメですが泣かれれば与えを繰り返し、1歳を迎えるころの息子は・・・

 

・他の子と比べると明らかにおおきい
・ご飯を食べたすぐ後からおやつコーナーを指差しして泣きわめく
・他の子と比べて食べる量、頻度が多い
・家のかなでは常にご飯やおやつを探している
・成長曲線は体重だけ常に上位


と、こんな感じでした。

 

保健師さんに食べることは良いことですが、今は満腹中枢が育っていないと言われ与えすぎなのかとますます不安になったを覚えています。

スポンサードリンク
 

食べ過ぎな息子への対処法

1歳4か月 食欲旺盛

母と子



そんな私ですが、以下2つで克服しています。

①息子の生活リズムを把握し全てにメリハリを

朝食・昼食を食べた直後に出かけるようにしています。


息子の朝食時間が大体8時ごろなので9時には近所の公園へ出かけ思いっきり体を動かし一緒に楽しんで食べ物を忘れさせています。

 

②泣いている理由は必ずしも食べ物ではないということ


これは義母に言われたことばです。

言われた当初はこの辛さを知らないで・・・と少し傷つきましたが注意して生活してると確かにその通りだと感じるようになったのです。

例えば眠いときや甘えたい時何か要求が通らない時おもいっきりかまってやり、絵本とDVDをいっしょに楽しむようにしています。

少しずつ意思の疎通ができたからこそだとは思いますが。。。
一旦、やりたいことは中断し息子と楽しむようにしています。

スポンサードリンク
 

さいごに

1歳4か月 食欲旺盛

離乳食を食べる赤ちゃん




食べない、食べないと悩む方も多い中贅沢な悩みではありますが四六時中食べ物をくれと要求されている気持ちでいるのが苦痛で仕方なかったです。


考え方や息子との関わり方を少し工夫するだけで気持ちが楽になりました。