情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

運動会でこんな場所取りはやめて!小学校で超迷惑なテント占領者!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180601112526j:plain

子どもが小学校だったころの体験になります。

保護者同士の仲良しグループによる、すごく迷惑な場所取りの話です。

はっきりいって、後味悪い話になりますが、同じような経験やトラブルにあった方もいるかもしれないので、シェアしたいと思います。

 

 


その年は、場所取りに失敗……

みなさんのお子さんが通っている学校では、運動会の場所取りって、どんなルールですか?

うちが通っていた小学校は、朝の6時から場所取り開始でした。

当たり前ですが、必要以上場所を取らない配慮が求められているのは言うまでもありません。

また、学校が保護者用に張ってくれているテントがいくつかありましたが、邪魔にならないところなら自前のテントを張ってもよいことになっていました。


さて、ある年のことです。

夫が早起きして場所取りに行ってくれたのですが、どの保護者用テントの下もすでに取られていて場所がなかったとのこと。

仕方がないので、その年は、木陰に敷物を敷いて観戦することにしました。

涼しくて気持ちよかったのですが、出番のたびに出ていって、見る場所を確保するのが大変でした。

スポンサードリンク
 


え、あの保護者用テント、ガラガラのまま!?

でも、そうやって前に出て見に行くうちに、いつまでたってもロクに人がこない保護者用テントがあることに気がついたのです。

はじめは、お弁当作るのも大変だしね、とか、おじいちゃんおばちゃんが支度するのに時間がかかっているのかな、なんて思っていましたが、結局、午前の部が終了するころになっても、そこには数組の保護者がいるだけでガラガラ……。

もちろん、午後になってもです。


なんか腹立つよなー、と思って家に帰ってきたのですが、夫が言うには、「どうも、仲良しグループでひとつのテントを占領していたみたいだ」って。


ふつうは、いや、まさか、ありえん!と思いますよね。

だって、学校で用意してくれたテントなんですから。

でも、信じられないことにそれが、翌年も、その翌年も続いたのです。

さすがに、そんなことするなら、自前でテント張って、好きなようにしろよ!と言いたくもなってきます。

さいごに


この仲良しグループの場所取りのせいで、運動会のたびに夫は「こっちは真面目に場所取りしてるのに!」怒り狂って、卒業の年には「やめさせてほしい」と学校に訴えました。

でも、卒業してしまったから、その後解決したかどうかはわかりません。


これは、学校が悪いのでしょうか?それとも保護者のモラルの低下でしょうか?

でも、いちいち「ひと家族につき敷物1枚程度」なんて学校から知らせなければいけないのも、なんだか嫌なものですよね……。