情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

3歳になっても指しゃぶり!やめさせる方法は?あるグッズで2日でやめられた!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180603052306j:plain

指しゃぶりをしているお子さんってけっこう多いですよね。


普段はしていなくても、泣いた後とか寝入るときにしているお子さんをよく見かけます。


指しゃぶりをしていると、歯並びが悪くなるからやめさせたいと考えるお母さんも多いのではないでしょうか。

 

 


うちの長男も指しゃぶりが大好きでした


長男はいつの頃からか指をしゃぶるようになり、3歳近くまで指しゃぶりをしていました。


うちの長男の場合は、泣いた後、寝入るとき、さらに車の中などで手持ちぶさたなとき、そして精神的に不安定なときなどにしゃぶっていました。


0歳のときは、保健師さんから「歯並びを気にされるお母さんも多いですが、そんな深刻にならなくてもいいんですよ。」と言われたこともあり、無理にやめさせることはしませんでした。

それに指をしゃぶっていると落ち着くのか、おとなしくしてくれたり、泣き止んでくれたりするので助かるんですよね。

だめと思いながら、ついつい容認していました。

歯医者さんからも「言葉で理解できるようになってからでもいいよ。」と言われ、安心していました。

スポンサードリンク
 


間もなく3歳!なのにやめられない指しゃぶり


そんな長男ですが、いよいよ3歳も近づいてきて、まだ指しゃぶりが治りませんでした。


私もそろそろやめさせたいなあと思い、根気良く言葉で伝え続けましたが、だめでした。


そりゃそうですよね、今まで毎日毎日してたんですから。


結局、指しゃぶりしてないかいつも監視してるような感じになってしまい、親子でピリピリ。子供もかわいそうでした。


以前は「焦らなくていいよ」と言ってた保健師さんも「もうやめたほうがいい。」なんて言うし歯医者さんまでも「まだしてるの?そろそろやめないとね。」と言い始め…わかってるんだけど、そう簡単にはやめさせれません。


一度、長男の親指にわさびを塗ったことがあります。

 

でも何度も何度も塗りなおさないとだめで、続きませんでした。

 


あるグッズを使ったら、たった2日で指しゃぶりとバイバイできた


悩みに悩んで、ネットで調べたところ、バイターストップというグッズを見つけました。

 


いわばマニキュアのようなものです。色は透明でトップコートとかベースコートみたいな感じです。


見ためにはわからないし、濡らそうが拭こうが、ちょっとしたことでは取れません。なので何度も塗りなおす必要がないんです。


で、これがなめるとめっちゃ苦い。うちの子は2、3回泣きました。


しばらく指しゃぶりをやめるのですが、数時間たって忘れたころに舐めては顔をしかめ、夜眠るときに舐めては泣くという1日でした。


寝入るときはさすがにかわいそうだなあと思いましたが、心を鬼にして…。


すると3日目からは全く指しゃぶりをしなくなったんです。思いのほか早くにやめれたので、感動しました。

さいごに

こんなに早くやめられたなら、もっと早くに使えば良かったなあと思います。


子どもは精神的な苦痛を味わうことになるので、できればもう少し穏やかな方法でやめられると理想的ですけどね。


どうしてもだめなときはぜひお試しください。