情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

2歳の娘のトイレトレーニングや断乳で試行錯誤!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180604112810j:plain


30代の主婦です。子どもは0歳と2歳の娘がいます。

2人とも最近保育園に通い始めました。

7ヶ月の娘はこの2週間ほどで腰が据わりずりばいを経ずいきなりはいはいをし始めつかまり立ちをしようとしています。

2歳の娘は保育園に行き出して少しずつ言葉が出始めてきました。保育園に通う前は支援センターに連れて行ったり公園に連れて行ったりしていました。

周りの子と比べるとおしゃべりが少し遅いのかなあという気もしていますが、毎日保育園で覚えてきた歌や言葉を楽しそうにしゃべったり歌ったりしている姿を見て少し安心しているところです。

上の子は特に初めての子育てということで、わからないことだらけ。断乳やトイレトレーニングで試行錯誤したことやエピソードをお話したいと思います。

 

 

 


娘が1歳のときに断乳


2歳の娘が1歳になるタイミングで下の子を妊娠したため、断乳せざるを得なかったときのことです。

完母で育てていて本当はおっぱい飲みたいだけ飲ませてあげたかったので、正直断乳するときは私自身も大きな決意が必要でした。

その頃は夜だけ飲んでいたので、夜おっぱいをやらずに過ごしてみたのですが、1日目は案の定大泣きしてしまい、おっぱいをあげようかどうかとても悩みました。

でも私自身が中途半端な気持ちでいると子供も私も負担がかかってしまうと考え、おっぱいをやりたい気持ちをぐっと抑えてまずはお気に入りのぬいぐるみを手に持たせて背中をひたすらとんとんし続けました。

1時間くらい泣きましたが最後は泣き疲れてそのまま朝までねてしまいました。

2日目の夜、ふたたび大泣きしました。

この日はぬいぐるみを持たせても何をしても泣き止まず抱っこひもで3時間くらいゆらゆらさせていて寝てくれました。

3日目の夜は背中をとんとんしたら寝てくれました。

5日目頃からおっぱいを恋しがり泣くことはなくなりました。

 

スポンサードリンク
 

2歳娘のトイレトレーニング

 

もう一つは2歳の娘が現在トイレトレーニング中で、おしっこのときにちっちと教えてくれますが、すでにおむつにしていたりしていなかったりという状況です。

補助便座に座ることには抵抗がなく、現在保育園と連携して練習しているところです。

うんちをするときはいつも奥の部屋を自分で閉めてカーテンに隠れておむつにしているのでそのタイミングで補助便座に座らせるようにしています。

ただいきみ方がまだ難しいようでふんばってうんちを出し切るというのができません。

子どもの足の裏を親が手で押してあげるといいというのを聞いていまそれを試しているところです。

最後に

 

最後に子育ては思い通りにいかないことが多く大変なこともありますが、自分も子どもに成長させてもらっているなあと日々感じています。

うまくいかないことがあるときは、子どもの気持ちをいちばんに考えつつ、保育園の先生とも協力しながらいろんな方法を試していきたいと思います。

そして、お母さんが疲れてしまわないように、何事も完ぺきにしようとか思わず、少し気楽に取り組む方がいいと感じています。