情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

結婚前の同棲中に決めておくべきルールとは?メリットデメリット

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822141035j:plain

 

将来の結婚を視野に入れての楽しい同棲生活スタート!


ところが・・・結婚前の同棲生活では事前にルールを決めておくことや、メリットデメリットをきちんと把握しておかないと、結局お別れという悲しい結末を迎えるカップルも多いようです。

 

もちろん、結婚してから別れるよりはいいのかもしれませんが、

できれば一生一緒にいたいと思えた相手との同棲、

最終的な結婚という目標に繋げていけたら一番いいですよね。

 

  

同棲後カップルが別れてしまう原因

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822141108j:plain

なぜ、同棲後に別れてしまうのでしょう。

実際、同棲後に別れてしまう「理由」について、

実際に同棲後、別れた経験のある女性達にお話を聞きました。

 

・マンネリ化

・浮気された

・生活習慣・金銭感覚のズレ

・家事分担に偏りがあった

・相手の欠点が目についてしまった

 

どれも「確かに!」と、納得できる理由ですよね。

 

同棲開始直後は「新鮮さ=恋人」という関係であったのに、同棲が何年も続くことで

入籍するタイミングを逃して、「マンネリ化=家族」のような感覚に移っていくようです。

やはり、同棲も長すぎると迷走してしまうので注意が必要なようです。

 

浮気に関しては、たとえその時は許せたとしても、

ことあるごとに「あの時、浮気したくせに!」という気持ちや、

心から信頼できないという思いから、

すぐにではなくても別れる結果に至ることもあるようです。

「浮気だけは絶対に許せない!」と、多くの女性が声をあげました。

 

同棲したからこそ見える「生活スタイル」や「金銭感覚」の違い、「家事分担」でも、結局、今まで知らなかった男性側の様々な態度にストレスが溜まって爆発したり、些細なことからケンカになり許せず、関係修復が難しくなってしまうケースも多いようです。

 

お互い、デート中はそれぞれ嫌な所を見せないよう努力するものです。

でも、「同棲=生活」では、そういうわけには行かず、

今まで分からなかった相手の欠点が目に付きやすくなるのは当然です。

 

スポンサードリンク
 

結婚前の同棲のメリットとは

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822141133j:plain

このようなリスクのある同棲のメリットはどこにあるのでしょうか。

 

・相手の生活習慣や癖、本性を見て、合わなければ関係を解消できること

・結婚生活がイメージ出来ること

・とにかく楽しいこと

・新婚気分を味わえること

・結婚に対するモチベーションがアップすること

 

このように、デート中には絶対に知ることのできない、

相手の生活習慣などを見ることができるのは、

その先にある結婚生活をイメージしやすくなり、彼と本当にやっていけるのかどうか、

見極める判断材料になります。

 

相手の見えなかった部分は必ずしも良い点ではないかもしれません。

それを受け入れようと努力する姿勢が見られれば、結婚への障害が減るとも言えますし、

どうしても許せない場合は、別れに繋がるかもしれません。

しかし、結婚前に気付けて良かったと捉える人の方が多いはずです。

また、「単純に同棲生活が楽しい!」といったメリットもあるようです。

 

同棲がうまくいくカップルの特徴

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822141151j:plain

実際に同性から結婚にうまく繋がっていくカップルには、共通点があります。

それは、「お互いに期待しすぎないこと」と「ある程度の妥協」です。

 

同棲中、相手の嫌なところや生活スタイルの違いに対して、

「自分のやり方や理想を貫きたい!」と、相手にいろいろと口を出しすぎると、

相手を疲弊させ引かせてしまいます。

 

どうしても許せないことを除いては、お互いの欠点を指摘し合うのではなく、

「相手のすることだから違って当前!」と、気軽に構えるカップルはうまくいくようです。

 

同棲は生活です。理想ばかりを目指してしまうと絶対にうまくいきません。

反対に言えば、相手のそのままの現実を受け入れることがうまくいくコツなのです。

 

お互い、相手の態度にある程度の妥協をしながら温かく見守る姿勢が大切なようです。

しかし、居心地がよすぎると家族のような感覚に陥ってしまい、

タイミングを逃すと結婚から遠のいてしまう可能性もあるようです。

 

同棲で注意するべきポイント

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822141238j:plain

また、同棲は生活とはいえ、あまりに生活臭を出す女性として認識されなくなります。

気をつける項目としては以下のようなものが挙げられます。

 

・服や物をある程度片付けるように心がけること

・いびきやおならなどを隠そうとしないこと

下着姿や裸でうろうろしないこと

・家の中ですっぴんが普通になりすぎないこと

・彼氏のスマホやパソコンを勝手に見ること

・お金に関してルーズになりすぎること

・家事を手を抜き過ぎること

・相手の趣味や生活スタイルを否定すること

 

同棲中も、男性は相手の女性に「女性らしさ」を求めるものです。

あまりにもだらしない生活態度では愛情も冷めてしまいます。

 

同棲前に決めておくといいルール

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822141258j:plain

同性に関しては、開始する事前にルールを決めておくと些細な揉め事が減ります。

 

具体的には・・・

・共有の財布で生活費を管理すること
・家事分担をしておくこと

・帰りが遅くなる場合は必ず連絡すること
・就寝時間・起床時間を決めること
・友人を家に招く場合は事前に連絡すること

 

まとめ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822141353j:plain

いざ同棲を開始したら、相手の嫌な面を見てしまったなんてことはよくある話のようです。

しかし、その一面だけで後先考えずに別れを切り出すのは時期焦燥すぎます。

一旦、冷却期間を作り、きちんと話し合うことが大事です。

 

そのほか、定期的に2人で出掛ける日を作ったり、あえて1人になれる時間を作ることも

同棲の新鮮さを保つには有効なようです。

 

結婚を視野に入れた同棲を検討中の方は、メリットデメリットありますが、

大好きな人との生活はきっと楽しいことも多いはずです。

 

ぜひ、参考にしてくださいね♪( ´▽`)ノ