情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

アスペルガー症候群の友人が障がい者枠での仕事!理不尽な状況が許せない!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180627095628j:plain

 

親友(女性)が、発達障害の一種と言われる「アスペルガー症候群」です。

彼女は、服薬と通院はしているものの、普通の女性そのものです。

一人暮らしで生計を立てています。

ただ、障害者枠で働いていて、就業にあたってのスキルは全く低くなく、むしろパワポやフォトショを使いこなし、タイピングは速く、頭も良いのに、 お給料が健常者の方より低いという理不尽な状況に居ます。

その思いをぜひ伝えさせてください。

 

発達障害の人を報酬で差別しないで 

友達として、許せません。

発達障害の方々向けに、新しいものを作るのであれば、健常者枠で働く事を私はオススメしたいです。

障害があるからと、報酬を低く見積もられるのは差別だし、とんでも無い人権侵害に他なりません。

ブラック企業です。

障害者枠で働かせるという、人件費削減のカラクリにまんまとハマって痛い目を見ないよう、発達障害の程度によっても困難な場合もあると思いますが、比較的 症状が軽く、就業に関して問題が無い場合、正直に障害を申告し、障害者枠で仕事を探すのは、私は大反対です。

日本のが福祉後進国である以上、現時点ではどうにもならないかも知れませんが、今 まだ小さなお子さんである方々が社会に出る頃には、健常者と対等に評価され、報酬をきちんと保証してくれる、ブラックじゃない企業が増えてくれる事を願うばかりです。

ちゃんと、どこの企業に障害者枠で雇用されると月給はこんなもんしか貰えないとか、ブラック社会を晒して欲しいです。

その上で、健常者としての就業しか、私はオススメしたくありません。

スポンサードリンク

 

発達障害は個性の一つ

発達障害を、私は障害とは考えていません。

誰しも得手不得手があり、それが顕著なだけであり、単なる個性です。

障害者枠なんかで働くもんじゃない! という意見もある事をお伝えしたいんです。

発達障害と診断されたからと言って、気に病む必要もないし、障害と言うよりは個性であるのだから、堂々と健常者として生きましょう。

通院と服薬が必要だけど、「 健常者 」として普通に生きて働いている人も沢山居るわけで、何故わざわざ診断名を正直に伝えてしまって、障害者枠で働いていて収入を落とさなくては成らないのか、私には意味が分かりません。

私は、親友にも今の仕事は辞め、普通に健常者として仕事を探すように再三伝えていますが、彼女は雇用してくれたという義理を重んじているらしく、転職する気は無い様ですが。

さいごに

何れにしても、具合が悪くなって就業出来なくなった時点で、企業からは切られます。

経営者で無い限り、所詮 企業の歯車なんです。

私も自律神経失調症を患って、退職せざるを得なくなった事がありましたが、会社は何もしてくれませんでした。

労災みたいなものだったのに、何の手当てもお詫びもありませんでした。

変な義理も正義感も要りません。

自分が豊かになる事、幸せになる事を考えてみて欲しいです。

どんなに綺麗な事を言っても、お金が無かったら苦労するだけです。