情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

3歳からピアノを!月謝以外に意外とかかるお金とは?子どもの習い事にお金をかけすぎ?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180630044814j:plain

子供にはのびのび育って欲しいと思っています。

子供が何か習いたいと頼んできたら、習わせてあげたいと夫婦で思っていました。

でもうちは、習い事をさせるとしたら一つぐらいしか、させてあげれない状態の生活状況でした。

しかし、3歳からピアノを習わせることにしました。

お月謝意外にかかるお金や、習い事に対する考えなどをお話したいと思います。

 

 子供の習い事は3歳ごろから

子供が成長してきて、なんとなく興味を持ち始めて、習いに行きたいといったピアノ

ピアノだったら3歳からが吸収しやすそうと思い、習わせてみました。

他にもいろんな習い事はあるし、向いてなければ他のも体験させようと思っていました。

ほんとになんとなく習わせてみた感じでした。

そしたら子供はとても喜び、毎日家でも練習するようになり、しばらくはピアノをやらせてみようと夫婦で話し合いました。

この時はまだ主人も私もピアノのことも曲も習ったことはないし知らないので、情操教育に良い感じという感じでした。

私が主に習い事担当でした。

まだまだ小さい手で、音も少ない曲を楽しんで弾いている毎日で、見ていて可愛かったし、先生にもあまり怒られないので、楽しく通っていました。

ピアノって以外とお金かかるかも

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180630045506j:plain

なんとか両手で弾けるようになって、リズムもとれるようになってきた頃に、レッスン時間の変更がありました。

もともと個人ピアノ教室のほうが、子供がのんびり緊張しないでできるかなと思い通わせていました。

ですので多少、大手のグループでやるような教室よりは月謝は高かったです。

レッスン時間が長くなり、もちろん月謝も高くなりました

一年で考えると、結構増えたなーと思っていました。

それでも主人はピアノを楽しんでる娘に、協力したいみたいでお金を払ってくれていました。

そのうち発表会のお金や一回しか着ないドレスや靴も買わなければいけないことに気が付きました。

習い事には発表会はあたりまえですし。

個人教室だったので発表会で初めて会う子供たちもいっぱいいました。

スポンサードリンク
 

 発表会後の先生への御礼

発表会の会場でいろんなご家庭と話す機会があり、いろんなことを聞きました。

一時間もかかってレッスンに通って来ている子がいることや、車で送迎だったり。

うちは雨でも歩いていける距離にある教室ということで習い始めましたが、皆さん調べて選んでこられたりしていて、驚きました。

なんかうちには場違いな印象をうけてしまいました。

ドレスもみんな可愛くてどこで買ったのというぐらい素敵でした。

そこで先生へのお花や御礼をいつ渡すかという話になり、何も用意していなかった私は恥ずかしかったです。

習い事の常識みたいなものを、まだまだわかったいませんでした。

そこでもまた、予算内ではない出費がかさんでいきました。

いくつも習い事をしている人はもっと大変なんだろうなと考えたりしました。

さいごに

子供の習い事は月謝だけではなく、教えて頂いた感謝の気持ちを伝えたり、そのほかにも教材費やピアノを用意したりしなければいけなくて、以外とお金がかかることを知りました。

まだ子供なのでいつ辞めてしまうかもわからないのに、いろいろお金かかるなと少し後悔します。

でも真面目にやりすぎて音大希望になったらもううちはやっていけないなと思ったり。

しかし、子どもの興味関心は伸ばしてやりたいし、学校以外にも楽しみながら続けられる何かを持っていてほしい。

世の中の親御さんたちはすごいなと思いました。

今、周りのお友達も2〜3つぐらい習い事をしています。

子供の能力は無限かもしれないし、だれでも習いに行けるように、習い事無償化なんていつかならないかなと思ってしまいました。