情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

2歳娘の言葉が遅い…食べ物の好き嫌いも激しい…そんな親子の奮闘記!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180622091136j:plain

20代の主婦です。子どもはもうすぐ2歳になる娘です。

最近よく喋るようになってきて、更にはイヤイヤ期に突入していますが、同じぐらいの子どもと比べて言葉が遅いこと、食べ物の好き嫌いが激しいことで悩んでいます。

女の子なのにとても活発というか、やんちゃで家の中を走り回っている日々を送っています。

近頃、赤ちゃん返りなのかとても甘えたちゃんで困っています。

そんな私と娘の子育て奮闘記の一部をご紹介します。

 

 

2歳娘の言葉が遅いと感じたのは


公園で会った1ヶ月違いのお子さんとくらべて不安になりました。


4月頃に近くの公園へ行きました。

すると、見た目娘よりちょっと大きいかなっと思う男の子がいました。

その公園には、木で出来たつり橋や縄を上がって行く遊具があります。

その男の子は、6歳くらいの子ども達と一緒に1人で上がって遊んでいました。

娘は、私と一緒じゃないと上がったり遊べていませんでした。

その後、男の子とお母さんの会話を聞いていて1ヶ月しか違わないのに喋っている言葉がわかる喋りをしていてビックリしました。

家の娘は、沢山喋ってくれるのだけれど、分かる言葉が少なくて不安になりました。


解決方法を考えて、自分の考え方を変えました。


遊具で遊べていない事に関しては、甘えたちゃんになっているのもあるし、怖がりの性格なのかなと考えて必要としてくれている時には手を差しのべて一緒に登ってあげようと思いました。


言葉については、その日からおはようだったりおやすみを一文字づつ教えていくようにしました。

まだまだ言えてないこともありますが、日々進歩しています。

 

スポンサードリンク
 

食べ物の好き嫌いが激しい2歳の娘に試行錯誤の日々


ご飯を食べてくれません。


徐々に幼児食に近づいてきた時からなのですが、魚、肉を全く食べてくれませんでした。

栄養の偏りが気になって野菜のおやきに混ぜたりしてみましたが、まるで効果がありませんでした。

先輩ママである友達に聞いてためした、野菜スープに入れてみてもダメでした。


まだまだ試行錯誤の途中です。


まず、やってみたのが大人と同じ皿に入れてあげるということをやってみました。

今はなんでも自分も自分もの時期なので少し効果がありました。

今までは、味付けに神経質になっていて薄めのものばかりあげていたせいか、味を少し濃くしてあげるだけで魚は少し食べてくれるようになりました。

肉については、まだまだ課題があるので試行錯誤していきたいと思いますが、ソーセージは食べてくれるのでまだ良しとしています。

 

最後に


最後に、言葉などはやっぱり親との会話で覚えていく事もあるし、教えてあげてできることもあるのでこれからも色々教えていってあげたいと思います。

食事については、もう少し大きくなれば、何が食べたいと言うようになると思うのでそれまで待って味付けなど神経質になりすぎないでゆるゆるといきたいと思います。