情報玉手箱

健康・恋愛・美容・生活・育児・雑学・仕事など気になること、知りたいこと、素朴な疑問などについての情報をお届けします!

嫌いな人からのプレゼントのお返しはしなくていい?30歳女性向け!  

嫌いな人からのプレゼントのお返し

嫌いな男性からのプレゼント


 

もしも、あなたは嫌いな男性からプレゼントを貰ったらどうしますか?

嫌いでもさすがに断れず受け取ってしまった経験のある女性、案外多いそうです。

で、そのあとに待っているお悩みとして、プレゼントを貰ったらそのお返しをしなければいけないのかどうかということ。

 

「受け取るだけでも憂鬱だったのにお返しなんて。」

「受け取った手前、人としてはお返しが必要なのかな?」

「もしお返しするとしても一体どんなものならいいの?」

 

正直、こんなことで悩む時間がもったいない!

ということで、今回はこの嫌いな人からのプレゼントのお返し問題についてさくっと解決しちゃいましょう!

 

 

 

スポンサードリンク
 

嫌いな人からのプレゼントのお返しは基本的にしない方がいい!

嫌いな人からのプレゼントのお返し

プレゼントのお返し

結論から言うと、嫌いな人からのプレゼントのお返しですが、基本的にはしないほうがいいと考えている女性が多いようです。

そう思う女性の理由としては、「勘違いされては困るから!」というもの。

具体的には以下のような声が寄せられました。

 

「プレゼントくれるって、少なくとも嫌われていない訳でしょ?

受け取ったうえに私からもなんて、変な誤解を生んで厄介なことになる可能性もあるわけだから。」

「いやいや、ストーカーにでもなられたら困ります。」

「苦笑いして受け取ったものの、すぐに捨てました。お返しなんてとんでもない!」

「嫌いだからっていらないとも言えない。受け取っただけでも感謝してほしい。」

「人間関係が悪化しないように受け取ったけど、本音は凄く嫌だしお返しなんて絶対ない。」

 

 

なかなか手厳しい意見もありますが、確かに自分も好意があるなんて変な誤解を生む可能性があるのなら、

プレゼントのお返しはしない方がいいのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

どうしても嫌いな人にプレゼントのお返しをする場合は?

嫌いな人からのプレゼントのお返し

お返し

しかし、状況的にどうしてもお返しをしなければいけないようなことがあるかもしれません。

そんな場合は、プレゼントのお返しが好意からと誤解を受けないようなものにする必要があります。

具体的にはどんなものがあるのでしょうか?実際にお返ししたことがあるという女性に聞いてみました。

 

「形に残るものはNGでしょう。義務的に見える軽めのお菓子にしました。」

「身に着けるものは絶対だめだと思う。無難な消え物で対処しました。」

図書券とか商品券。あなたのためにものを選ぶ気持ちはありませんみたいな空気を出したつもり。」

「悩んで選んだと思われないように今流行りのケーキとか、適当さを見せておく。」

「あえて全く相手の趣味と違うものを嫌がらせみたいに渡しました。」

 

 

みなさん、一定の距離感を縮めないようにしっかり考えて返しているようです。

 

スポンサードリンク
 

まとめ

嫌いな人からのプレゼントのお返しは基本的にはしなくていいと考える人が多いことが分かりました。

立場上、返す必要があるのであれば決して誤解を生まないようなプレゼントを考える必要があるようです。

嫌いな人からのプレゼントには、大人な対応で対処しましょう。